ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

VM33を新たに入手しました。

最近、OH後に長期保管していたというVM33を入手しました。

 

点検して、必要ならばOHしようと思います。

当社の部品を組付けて、

試乗確認後に、ヤフオクにて販売予定しています。

 

せっかくなので、VM33を今後つけたいな~

と思われている方の参考になるように記事にしてみたいと思います。

 

f:id:ss34-heart:20210508012511j:plain

f:id:ss34-heart:20210508012617j:plain

 

さすがに、OHしてあったというだけあって綺麗ですね~

 

外観をザーっと、見ただけですけど・・・・

アクセルリターンスプリングを掛ける、リンクプレートが外されています・・・・

直接ステーに、ばねを掛けてあります。

 

スロットルシャフトを回そうとするのですが・・・・

重いって次元ではなく、動かせません・・・・

 

この時点で、分解決定しました・・・・・

 

OHするつもりでは、いたんですけど・・・ちょっと残念な感じでした。

またベアリング傷んでるんじゃなかろうか?

 

もう1点、アイドルスクリューのバネを支えるワッシャーが欠品してます。

 

f:id:ss34-heart:20210508013614j:plain

↑ばねが遊んでしまってます。

 

更に、見つめていると・・・・・

エンジン側のキャブ内径おかしい???

なんか筒が入ってますね!

 

f:id:ss34-heart:20210508013914j:plain

 

内径をノギスで計測したところ・・・・VM31にリストラクトされてます。

 

元の状態にもどして、快調なVM33に使用と思います。

 

次回から分解点検していきますよ。

 

この連休中にVM33の部品ありませんか?と数件問い合わせいただきました。

残念ながらジェットなどの在庫は持っていません。

 

ミクニさんの純正部品の問い合わせはJBSさんにて取り扱いあります。

JBS(ジェイビーエス) (ecnet.jp)

 

日本にないものでも、海外ならある場合があります。

Sudco Intl. Corp. - Sudco Catalog

 

当社の部品は、ヤフオクにて販売しています。

ヤフオク! - igetaya2012さんの出品リスト (yahoo.co.jp)

ミクニさんに元々部品設定ないもの、廃盤になってしまった部品などを

数点だけですが製作しています。

 

お困りの方は、参考にしてください。