ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

VM33用アルミ削りだしファンネル

VM33をオーバーホールして現役復帰させているんですが、持っていた当時物ファンネルも底を付きました。

 

ファンネルないと話になりません。

 

最初に使っていたのは、CR35用の市販品をちょっと加工してVM33に使用してました。

個人的には気に入ってたんですが、少加工が意外と大変でした。

 

f:id:ss34-heart:20211114012914j:plain

試作機が増えてきたので、当時物ミクニファンネルを複数個入手

f:id:ss34-heart:20211114014101j:plain

MIKUNI製のプレス成型物は4種類持っていました。

キャブレター端面から出口までの長さが、15mm、30mm、50mm、70mm

VM33の他、RS(TM)36、RS38 、RS40に使えます。

 

GS750だと50mm、もしくは70mmで好みがわかれるかな~

個人的には70mmが気に入ってました。

 

で、足らなくなったんで切削してみよう~

まずは、ミクニタイプ

 

f:id:ss34-heart:20211114014849j:plain

本来はステンレスバンドで固定しますが、

当社品はM3イモネジを120度の位置に2個配置して固定します。

 

装着すると↓

50mmになります。

f:id:ss34-heart:20211114013947j:plain


f:id:ss34-heart:20211114015916j:plain

↑は70mm

 

そして、あこがれのヨシムラ当時物アルミバンド締めファンネルが届きました。

バンドが欠品してる模様で・・・・

 

複製することに、

 

f:id:ss34-heart:20211114015539j:plain

バンドができれば、ファンネルも欲しいですよね!

f:id:ss34-heart:20211114020107j:plain

↑ 当時物と比較写真

 

f:id:ss34-heart:20211114015700j:plain

ヨシムラさんのも、パイプ材のプレス成型ファンネルと思います。

バンドは削り製作で同じ方法です。

 

↓ キャブにつけると

f:id:ss34-heart:20211114020249j:plain

雰囲気がいいですね~

 

やっぱりこれが一番カッコイイかも?

f:id:ss34-heart:20211114020425j:plain

f:id:ss34-heart:20211114020458j:plain

 

一気に使えるファンネルを4種類ラインナップしました。

欲しい方は、ヤフオクもしくはメールください。

 

ヤフオク! - igetaya2012さんの出品リスト (yahoo.co.jp)

 

元々CR35を流用してましたよね~

 

なので、CR35につけると・・・・

f:id:ss34-heart:20211114020906j:plain

ボディ形状の関係で、バンドが下にもっていけませんが、横か上にするとつきます。

問題は、JETがクリアーできるか?否か?

 

f:id:ss34-heart:20211114021132j:plain

行けそうな気もします。

流用は自己責任にて・・・・

 

宜しくお願いします。