ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ヨシムラタイプ70mmファンネル

前回は、ヨシムラ当時物ファンネルを紹介しました。

VM33につけたいファンネル投票すれば、

きっとヨシムラロゴ入りゴムファンネルか

当時物55mmファンネルが1位争いではないかと‥‥勝手に思っています。

 

レアアイテムですからね~

でも、数に限りがありますから少しでも使えるものが増えると良いな~

と思って、リプロダクトしたんですが・・・・

 

前回記事のように、GS750につけるなら70mmロングでいきたいので、

ヨシムラバンドで使える70mm試作してみました。

 

f:id:ss34-heart:20211121230312j:plain

f:id:ss34-heart:20211121230355j:plain

f:id:ss34-heart:20211121230438j:plain

外側はVM29のヘラ絞りファンネルイメージです。

内側は最近のファンネルのようにカール強めにしてます。

削りだからこそ、実現可能な異形ファンネルです。

外形はMIKUNIタイプより2mmほど小さいです。

 

f:id:ss34-heart:20211121231635j:plain

 

f:id:ss34-heart:20211121231742j:plain

 

ヨシムラ55mmと比べると5mmほど径大きくしてあります。

 

ヨシムラファンネルバンドを作って分かったことは、

取り付けが楽でスムーズにつけやすい。

 

最初にこれ持ってたら、この方式採用したくなりますね!

製作は面倒なんですけど・・・・

 

70mmは使える車種が少ないと思いますので、

欲しいって方は特注対応は可能ですよ。

 

ヨシムラバンドタイプで、外形や長さの変更できます。

MIKUNI純正形状にヨシムラバンド止めなんかも可能になります。

 

製作方法がわかったので、イメージあれば形にしますよ。