ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

EBCディスクとブレンボラグビーキット

現在、新品購入できる275mmディスクにEBCブランドがあります。

 

存在は、ファクトリーまめしばさんの記事やウェビックサイトで知ってましたが、

現物見たことなかったんです。

これと当社のラグビーサポートを組み合わせたいとユーザー様から問い合わせがありましたので、細部確認のために郵送いただき現車確認しました。

 

f:id:ss34-heart:20211130014845j:plain

中古品のようですが、程度よさそうですね!

これは、リア用です。

ディスク面積が大きいからAPレーシングのCP2696も使えそうです。

気になった点

①インナーディスクがGT750と同じ厚みです。

②ローター固定のピンがディスクより飛び出している点です。

リアで使う分には、全く問題ないです。

 

インナーが厚いことが気になったので、フロント用も送ってもらいました。

 

f:id:ss34-heart:20211130015537j:plain

↑フロント左用 

フロント用はGS750スピードギヤカバーつけれるように内側を削ってくれてました。

ということは、フロント右、左、リア用とそれぞれ作り分けられてるようです。

 

f:id:ss34-heart:20211130020026j:plain

スズキ純正のリアディスクより軽いですよ。

そして、問題になりそうな点の検証します。

①のインナー厚み問題ですが、⓶ローターピンの関係でディスクオフセットスペーサーは3mmを利用してください。

↓写真は3mmオフセットさせた状態です。

今回のユーザー様は、スピードギヤカバーは使わないということでしたので、

ディスク固定ボルトはスズキ純正のファイナルエディションGSX1100Sディスク固定ボルトを選択してます。

ディスクオフセットスペーサーをホイールとディスクの間に入れてる関係上、

ノーマル時より固定ボルトが飛び出した格好になります。

そうすると、スピードギヤーホルダーとのクリアランスが狭くなってディスクボルトが干渉の恐れ出てきます。

検証の結果、当たらないことがわかりました。(良かったです)

 

f:id:ss34-heart:20211130020205j:plain

f:id:ss34-heart:20211130021213j:plain

GS750のフォークスパンに3mmオフセット2枚とEBC275mmディスクはギリギリですが収まりました。(4mmオフセット2枚にすると、アウターフォク内側とローターピン接触すると思います。)

 

↑ ホイールとディスクは収まったんですけど・・・・キャリパーサポートは純正ディスク275用を改造しました。

f:id:ss34-heart:20211130021741j:plain

改良済みのサポート装着状態です。

相変わらずのクリアランス・・・・

 

f:id:ss34-heart:20211130022029j:plain

f:id:ss34-heart:20211130022121j:plain

ラグビーの予備を持ってないのでCP2696にて確認中です。

これ着くなら、ラグビーは無問題です。

f:id:ss34-heart:20211130022313j:plain

 

こんな感じです。

 

話を纏めますと、

EBC275mmディスクは、それぞれのホイール用をきちんと購入ください。

リアディスクはボルトオン

フロントディスクは、

①ディスク固定ボルト刀用

②オフセットスペーサー3mm使う

③サポートは特注バージョンをご用命ください。

④スペーサーカバーは外す(使いたい場合は、別途加工必要の為、要相談です)

 

ご使用検討の方はご参考にしてください。

 

新品のブレーキディスクは気持ち良いですよ~