ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハブダンパー

ちょっとリクエストというか???? 問い合わせが来てる、メナーニ社用ハブダンパーですが・・・・ RGB用と比較してみました。 RGB用はNさんから借りてるものです。 これを見本に自分のダイマグは製作しました。 ホイル側の中心径、取付ネジのサイズ…

最近の製作品

12月の前半終了・・・・・ 大手企業さんの休み開始から逆算すると残り2週間で年内の仕事を納品しなくてはなりません・・・・・ 気が付きゃ~もう今年も終わり・・・・焦ります。 で~最近の製作品をご紹介です。 メナーニ社のハブダンパーカバーがアルマイト…

ブレンボラグビーサポートキット装着方法

お待たせしてる、295mmキット オプション設定にしているカバーが入荷したのでさっそく加工しました。 純正品をスペーサー分旋盤にてカットします。 塗装することも忘れずに・・・・・ さて、ラグビー、CP2696キャリパーを装着する時の注意点は、 デ…

ディスク逃がし加工

GS750にスズキ純正295mmディスクを2枚つけて、 ブレンボラグビーキャリパー装着作業の続きです。 前回の記事のあとにオーナーさんから連絡ありました。 結論から言うと、「なかちゃんのと同じにして・・・」 ということで、スピードギヤ側のディス…

RGBタイプカバー

専用のRGB風カバー!!!! ブラックアルマイトすれば~ かっちょえ~~~~~!!!!! 至福のひと時ですは~(笑)

GS750用 φ295mmラグビーサポート

昨日に続き、295mmを設計します。 元デザインは、3年ほど前の製作物・・・・・ データは、現CADにはなく・・・・・ 旧CADより復旧させて、再設計しました。 早速、数回紙試作して、印刷チェック! よさげ~なので、いきなりですがA2017板材…

GS750、GS1000用φ275mmディスクサポート

リクエストいただいてたGS750,GS1000用純正ディスク対応サポートを改良して再製作しました。 前回に、カワサキZ用のアドバンテージKYBフォークにスズキホイールを装着させるサポートを製作しました。 2年ほど前に作ったスズキフォーク用より…

R 2.5-18

F2.15-19 R2.5-18 思えばこの組み合わせに、約20年前にしたくて スポークホイール計画を組んでいました。 私のはなんちゃって初期仕様のGS750E型なんです。 実際は、キャストとスポークホイールの乗り味が確認したくて、 純正と同じ F1.85-19 …

F 2.15-19

昨日の続きです。 GS750が発売された1977年は、小学生になったばかりで 当時の状況は知らないんですが・・・・ カンパニョーロ、イタリアのホイールメーカー? もっといろんなモノを製造してたのかもですね。 さいきんオークションで出品されてる当時モ…

CAMPAGNOLO

分解途中のハズレエンジン買ってからというもの・・・・・ 安物買いの銭失いだったな~・・・・ 「最初から実動エンジンかっときゃよかった」と・・・・後悔してます。 予算というものがあるので、1円でも安いほうがいいなと思うし、 でもその後は、いばらの…

ハブボルト他・・・・

まだやってたのかといわれそうです・・・・が。 漸くホイルとして完成です。 細かな部品の選定と、小物部品製作に手間取りました。 といっても・・・・まだやることあります。 左右のカラー製作とφ250mmサポート製作残ってます。。。。 治具フレームに…

GS550E リアブレーキピストン

以前に製作させていただいた、Oさんから再びお問い合わせいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/12154346.html?type=folderlist http://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/12203372.html 上記参照ください。 私の作ったピストンの性能証明を…

4年目スタート!

奇跡的に・・・・開業4年目を迎えることが出来ました。。。。 これも仕事を下さるお客さんと、関わっていただける皆さんあってのことと感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 4年目からは、休みを取りながら仕事とGS750にさらなる力を…

アドバンテージKYBφ36用、スズキホイールキット完成

ミーティングやってる間に、 外注さんに頼んでおいた表面処理が完了しました! この他に、M10P1.25ボルト4本とキャリパーを準備してください。 APレーシング CP2696 ブレンボ ラグビー グリメカの同タイプが使えます。 Fホイールは純正品…

火、水とGSミーティング

火曜日は、前のりでほりなみさんとミーティング・・・ ブログとメールで一年ぐらいやり取りしてましたが、合うのも直接会話するのも初めてでした・・・・・・ 自分は、緊張しいで初対面の方と喋るの苦手なんですが、ふしぎと会話することが出来ました。 紅蓮…

カッタウェイ#2.0に交換

「ほりなみ」さんの情熱に感化されて、 Aさんにお借りしてる、VM29のスロットルバルブを試してみます。 ニードルのついてるのが自分の#1.5 左側が#2.0 違いわわかりますか? この部品は、いのまんさんを通じてAさんに借りてます。 お二方どう…

17mmアクスルシャフト

ご依頼主さんから、加工用のスピードギヤが届きました。 では、さっそくシャフトを製作! ナットは、結局作りました・・・・・ そうすれば、不要になったシャフトは売ることもできますし・・・・ では、確認の為 17mmベアリングのスポークホイールを仮づ…

530スプロケ

牛歩の進みで・・・ ようやくスプロケ完成! 後は、ネジやらダンパーゴムやら小物部品です。 ダイマグに仮組のち、気分だけでも盛り上げて(笑) その後、車体に付けて・・・・ 250フローティングブレーキサポート製作・・・・・ ホースも・・・ないのか? や…

9速ミッション

良い天気が続いて、シーズン到来お休みの方がうらやましいこの頃・・・ ちょっとだけでも、乗りたいな~と、 買い出しにバイクで・・・・ 欲しいモノは、APのバンジョーボルト バイク用品店にも在庫はなし・・・・ モノタロウさんは、売れ筋じゃないのか? …

アクスルシャフト

仮のシャフトから クロモリワンオフシャフトへ~ その他部品も、OK品は本番用製作してます。 上 ファクまめ製 GS750用 15mmシャフト 下 当社製 アドバンテージKYBにスズキホイール用 15mmシャフト ちなみに、ナットは共用してます。 カワサキフォー…

何速?

良い天気がつづいてますね~ 今乗らない手はない! 試乗にでも・・・ レーシングスタンドから降ろすためにギヤをいれて、 ハンドルきって、フロントブレーキかけて、 スタンド解除! さて、ニュートラル確認の為にキーONすると・・・・・ いったい・・・・何…

Fホイール交換

シルバーウィークも終わり・・・・ましたね・・・ 私は通常どおりでした・・・ しかし・・・・いい天気が続いてツーリングに行かれた方がうらやましい・・・ え~ッと、非常に悔しかったので、ちょっとだけ乗りましたよ。(笑) いつもの場所ですが何か? ここ…

CP2696サポート試作

あれから・・・・ 夜な夜な、 パソコンで設計して~ 紙試作~ 実車確認作業を、5回繰り返して~ たぶんOKでしょうレベルになりました~ (所詮は紙なので、段ボール裏打ちしても・・・へなへなです。) アルミにて試作してみますか~ で、、、、、端折ります…

Fホイル取付

昨日のリア用ディスタンスカラーに続き、 Fホイールのディスタンスカラーを摘出して計測します。 先ずは、ノーマルホイール! そして、自分用のカンパマグ! なんと・・・・長さはピッタリ一緒! このマグは~GS用で間違いない!!!! 昨日ベアリング点いた…

ディスタンスカラー

ヤフーブログは、営利目的に使ってはいけないそうですが・・・ なので加工費などは書いてはいけないのでしょうね・・・・ 当方の本業は、金属加工業です。 ま~趣味範囲のこんなこと出来ますよ!ぐらいはいいかな? と思いながら、続けてます。 そんな、当ブ…

スタートライン

お話を頂いてから・・・・お待たせしてる企画 漸く・・・・設計準備段階になりました! 三又とFフォークにFホイールがあれば・・・・設計はできます。 しかしながら・・・・固定できないと、くるくる動き回って(笑) 非常に困ったんです・・・・APとブレンボラ…

GS750

台風一過の青空 水曜日が乗れなかったので、無性に乗りたくなって出撃! ランチ後にコーヒーでも・・・・ いつもの試乗コースで、水源までいって缶コーヒーを自販機購入しようとしたら、 看板娘の「お婆ちゃん」メット被ったままなのに、店で買ったほうが安…

KH400ブレーキピストン

水ミー・・・・台風きちゃいましたね~(涙) 次の開催を期待してます。 さてさて~久々のKHシリーズ用純正ピストンをご依頼いただきました! 以前にKH250の作ったんですが・・・・データが一部不明になった(データ保管ミス)ので中古品を送ってもらいました…

SPⅡ 試乗・・・・

最近は年一回、唯一の楽しみ水ミーツーリング。。。。 またGSと一緒に走れます。 というか・・・・ここ数年、GSとしかツーリングしてないみたいな(笑) ツーリング前にSPⅡと僕の信頼関係を深めておかないと・・・・ ぶっつけ本番は怖いんです。 臆病者だ・・…

ダンパー

先日、ブレーキに移行したのに・・・・ 機械の順番など、都合でダンパー製作である。 説明は端折ります。(笑) 前に製作した、TZ用ダンパーがボルトオン(笑) でも数が足りませんね・・・・ こんな感じにホイールへ カバーを付けると! 雑誌観てると、RGB…