ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2018-01-01から1年間の記事一覧

レイダウンキット

あっとゆーまに・・・・今年もあと2日で終わりですね~ 久しぶりに宣伝です。 リクエストに応えて、GS750専用レイダウンキット製作しました。 若干残りあります。 欲しい方は、ご連絡くださいませ。 装着要領は下記記事参照ください。 https://blogs.yahoo.c…

スプロケット

カンパニョーロについてる MENANI社製ハブ用スプロケをワンオフしました。 ギア比控えると、カッタウェイ1.5でも乗りやすくならんかな~ と妄想してしまったんで・・・・ ブランク材より、切り出し メッキ施工 自社で作った製品も、時が過ぎると・・・・ 何…

放置中・・・

時間あるときに、作ろうと思い・・・ 気づくと・・・・ 相変わらずの放置中で、寸法いくつだったっけ・・・ 何するんだったっけ??? そんな、ダメ人間です。 自分用だから、採寸した適当品でよいんですが、 今回は、思うところあってステンレスで製作しな…

図面でみて・・・・

ま~なんとか加工できるでしょう~♪ 軽い気持ちで依頼を引き受けました・・・・・ 当社への、加工依頼はCADで製図されてても・・・・ FAX(紙)で届きます。 何社も経由してる場合は、見難い点々が付いてたり・・・ 数字がぼやけて読めなかったり・・・・・ …

朝駆け

Z2納車後しましたら・・・ オーナーさんの公道復帰ツーリングに誘われて、いつもの場所へ といっても、2台で走るのは5年ぶりらしい・・・ 早朝は、冷えてましたが、お日様が出ると気持ちよかったですね~ 朝から、VM33の始動性などどうかな? 不安いっぱい…

最近の出来事。。。。

といっても、 あいかわらず・・・仕事ばっかりしてる感じですね。(笑) 秋の陽気に誘われて、VM33セッティング変更を夜中に行い 次の日、 昼休憩時に確認をしばらくやってました・・・ 現在購入可能なVM33用ミクニ純正部品では、こんなもんかな~ という…

読めない・・・・

天気が良いので、 先日と逆にセットして試乗してみた。。 結果は・・・・ セットが外れる方向に、いってますね。 なんと、なく傾向がつかめた気がするので・・・・ 又も、分解・・・・・ しかし・・・・・ジェット番号が読めん。。。。 15年前はハッキリくっ…

ミクニ

A/F計つけたから・・・一気にセッティングできると思ってたんですが… っま~相変わらずの牛歩戦術・・・ 2か月ぶりに、VMセッティ変更・・・ CRキャブに比べると・・・面倒くさいです。 一応CRキャブユーザーです・・・・ え~長いこと乗ってませんが・・・…

公道復帰

お盆休みも終わりですね~ 当社は仕事開始してますが・・・ お盆は暦通りってこともあり、陸事に代行車検行ってきました。 何年振りかな~ 他人の車両検査・・・・ 陸事で会社名呼ばれて・・・○○製作所さんって・・・・ モータースさんは普通ですが、 加工屋…

専用品

NGCマフラーをつけます。 購入して5年は寝かしてるんでは???? ということで、Z2に750CC専用のΦ42.7エキパイバージョンです。 付けようとしたら、やっぱナットがワッシャー必要でしたんで、 専用ナット作りました。 Z用のオイルパンとこの…

そろそろ・・・

購入後・・・・・何年たったのか? 確認中です! モンスターナットでは、かかりが浅い ノーマルナットだと、ワッシャー必要そう やっぱり、専用ナット作りますか? 427出番みたい・・・

覆面レスラーに見える・・・

部品が届きました~ うちのCBX125Fも、ノックピンで位置決めするタイプです。 どーやってタイミング調整するつもりなんかな~? なんて、ネットで閲覧してた部品の加工依頼がきました・・・・ 電話にて、プランを聞いて、 この方、発想が豊かなうえナ…

空燃比計でみると・・・・

現状のCA1.5バルブに PJ#15だと アイドル時のみ濃い表示 スロットル開けていくと薄いとなりました。 ということで、まずはアイドルから開けはじめを調整してみます。 また、夜な夜なキャブ取り外し・・・・ しかし、深夜でも熱いですね・・・・ 汗…

A/F計

キャブセッティングの秘密兵器を投入します。 ことをたどると、キタコさんのミニバイク用をつけてたことあるんですが、 うまく使いこなせなかったんですよね。 調べると、ナローバンドとワイドバンドとかいう作動領域の違いで メーター金額結構違ってました…

お待たせしている Z

久々登場~ 昨年の9月だったか、長期不動のしてたんでエンジン始動不能になってしまった! ということで、あずかってるZⅡ で、今度は自分が放置中に・・・・ とはいえ、ちょとずつ部品収集してますよ。 始動不良の原因は、ガソリンの劣化 ああ~久しぶりの…

CA2.0

また作業できずに、中断してます。 改造アンド製作物があると、すぐに頓挫してしまいますね・・・・ それで、前に何やってたか? 忘れてしまいます。。。。。。 で、VM33のCA2.0ですが・・・・ JBSさんに問い合わせたところ、新品は廃盤で作ってな…

軽量化

GSにやったドリル軽量化 Z用でご依頼いただきました。 ちゃんと、回転方向記載いただいてたので助かりました。 他も、できてますよ! ホイールにつけると、 MENANIと彫り込むこともできますが・・・・ 大変お待たせしました。 梅雨明けしたようなので、はや…

最近の加工。。。

久しぶりに、ダンパーカラー作ったり…・ 単純だけど・・・・・奥が深いシャフトの加工・・・・ なんとかでけた~ アルマイトに出してる部品待ちです。 もう少しお待ちください。

加工依頼

届いてますよ~ しかし・・・・なに入ってるんでしょう? 完成まで、もうしばらくお待ちください。 ご依頼ありがとうございます。

穴あけ加工

気になることがあって・・・・ ブレ-キディスクに穴あけてみることに・・・・・ 今使ってるのと同じ中古ディスク デザインは悩みますね・・・・。 効果の程は?

ロースロ化

VM33 町で乗るには、敏感すぎる印象です。 単に私の運転がへぼいともいいます。。。。。 元々の開度が、ノーマルやVM29に比べるとハイスロになってます。 なんで、ロースロにしたい。。。。 試運転のついでに、バイク用品店によったら、ロースロホルダーも…

セッティング中

組み替えたVM33にて試走してみました。 このボディにはアイドルポート機能を改造して加えているので、前とは違った感じになってしまいした。汗 ヨシムラカットバルブに、アイドルポートがダブルで効いて濃いのかな??? と感じています。 ということで、…

内部パーツ組み替え

JBSさんに頼んでおいた、バックオーダー部品が入荷しました。 ということで、GSからキャブ取り外して・・・・ ジェット類を取り外して~ 組み替えます。 同じジェット、2セット揃えるのは、まだ早い(笑) からの~車体取付 明日、時間見てエンジン始動してみ…

念願の~

VM33でエンジン始動! 掛からないのでは、ないかと心配していたんだけど・・・ ほんと、あっけなく始動! しかも掛けたばっかというのに、1000rpmで安定しています。 VM29以上の安定感! こうなると、気分が高揚してきた! 乗りたい! そりゃ…

インシュレーター

色々アドバイスいただいたんですが・・・・ 結局は、CRキャブつけるやつと同じでOKでした。 でっ・・・ 気になること・・・ 見難くてすいません。。。。 当然ですが、ビッグインシュレーターだから・・・・ ノーマルエンジンのポートに、結構な段差でき…

TPS

昨日の記事を書いたら、 うれしいことにいろいろとアドバイスやら、 インシュレーターピッチはいくつですか? 探しますよ~など、声かけていただきました。 ありがたいです。 純正のインシュレーターだから、 まったく疑ってなかったんですよね~ スズキパズ…

付けようとしたけれど・・・

なんとか休みが取れたので、 装着しようと、ばらしてみたが・・・・ インシュレーターの取り付けピッチが違う・・・・ 長穴って、レベルじゃないと思うが・・・・ う~ん、調査不足 仮に長穴にして、着けても・・・・ ポートに対して、接触面は大丈夫なのか…

届きました~

しかも、メッチャ綺麗になった上に・・・・・ つるつる施工してもらいました。 元は、下記記事で最後に写ってるアルミ錆の粉吹いたやつ・・・ https://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/12958811.html ああ~またやることが増えた・・・・・ この黒いボディは…

ヨシムラ仕様に改造

ながながと時間かかってますが・・・・ ようやく分解してヨシムラタイプの 強化リターンスプリングステーを組み付けました。 https://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/15392519.html ↑この記事のものです。 まずは、分解します。 3番ボディーのみにする必要…

VM33

部品も入荷したので、VM33を1機組み立てます。 そして~程度のいいVM33を譲ってもらいました。 で~いろいろ調査すると・・・ キャブピッチ・・・ビミューに違うのあり 個体差があるだけなのか? ヨシムラ仕様 ちょっと欠品あり・・・ これ真ん中が…