ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バルブガイド製作!!

まだまだ寒い日が続きますね。 東北はもっと寒いのでしょうね! 一日も早く被災地域のライフラインが復旧することを祈っています。 私は今日もCBXのエンジン修理です。 CBx125はエンジン部品のメーカー欠品が増えてきているようです。 シリンダーヘッド…

296ディスク完成!!

やったー!!完成しました。 ホンダ他車用の296mmディスクキットが完成しました。 イメージはレーサーRS125の制動能力の確保です。!? 試乗したことありません~けど! 原付2種なのでスピード出してはいけませんが、やっぱり街中は危険がいっぱいです…

バルブ折損!!

エンジンのバルブってほんとうに折れるんですね!! ブローさせてしまった2号機エンジンのヘッド外してみました。 なんと、インテークバルブがコッター付け根よりプッツリ折れてました。(予想通り?) まるで飴細工でしょ? 気を取り直して、他に異常がな…

エンジン部品発注 !!

みなさん地震の被害大丈夫ですか? 家はおかげさまで、異常なしでした。 その日は工場で揺れの大きさに思わず外に一時避難してました。 自宅に帰って、TVをつけて被害の大きさにビックリした次第です。 平和にバイクの整備が当たり前にできることがなんて幸…

ETCデビュー

今更ですが、わが愛車GS750EにもETCとりつけました。 そんでもって、いつもの仲間と沼津漁港まで高速1000円ツーリング初体験しました。 いや~ETCっていいもんですね! この快適さは憶えると病みつきになります。 来月からなくても、上限2000円に…

ブレーキカスタム 2!!

今日から3月!時間がたつのは早いですね。 275mmディスク用のキャリパーサポートが完成しました。 素材はジュラルミンA2017の8mm板材から削り出し製作です。 ノーマルは鉄の6mm厚ですので、軽くなる上強度も十分です。 ディスクとキャリパーサポ…