ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2011-01-01から1年間の記事一覧

九州 GS GSX ミーティング

ちょうど2年前、BG誌のこの記事に衝撃を受けました! 以前も書きましたが、所有して17年になりますが 自分のGS750以外見たことがなかったんです!! この時期は、他にGS650Gも所有していて2台実働状態でしたよ。 SGOCさんの存在はしってまし…

ACTIVE デジモニV3 rev&tenp 装着記 3

デジモニ装着記の続きです。 スプロケカバー側からでは接続ケーブルが短かったので、クラッチカバー側に廻そうと思います。 配線用のテープで圧力、油温のケーブルを纏めます。 そして、フレームにタイラップで固定! ↑タコメーター用配線のみ短くカットしま…

輝き復活!!!スプレー

最近いろんな方のGS750をブログで観てて・・・ 俺のは、艶がないな~!!! 特に写真とると気になります!!(涙) スガさんのに比べるとお婆さんですね! 雨に打たれるとつやつやになりますよ・・・・・乾くと元通り・・・・ 雑誌でお勧めのスプレーを…

ACTIVE デジモニV3 rev&tenp 装着記 2

今日は寒かったですね~! 工場内は底冷えしてかないませんよ。 さて、前回の続きです。 油温計を取り付ける為に、タンク、サイドカバー、エアクリーナーとキャブを外しました。 そういえば、まだ中古品なので使えるか見てなかった。(汗) タコのみ確認でき…

ACTIVE デジモニV3 rev&tenp 装着記

12月も1週間過ぎようとしてますね! 念願のデジモニV3をゲットしました。 アクティブのみなさん。。。ごめんなさい。。。中古品しか買えませんでした。 夏ごろより、オイルクーラー装着のために色々と準備してたので装着模様を 書きたいと思います。 そう…

ホンダパズル Fフォーク組み立て

実際にCBX250Sと125Fのスプリングを照らし合わせて組み立ててみました。 上 CBX125F 全長 754mm 下 CBX250S 全長 750mm 次は、スプリングの長さを調べます。 上 CBX125F スプリング長 497mm 下 CBX250…

レイダウンステー製作

とうとう12月になりましたね! GS750Eの車高を微調整するためにロングステーを製作してみました。 ↑ クロモリ丸材より削りだします。 ↑ 旋盤加工終わり 丸から削ると無駄おおいですね!(笑) ↑ フライス工程 一つ完成! 今回はYRP製より取り付け穴…

走りおさめ!

昨日、今年最後?の焼津ツーリングにいってきました! その前に、夏用(15W-50)エンジンオイルを10W-40に交換しました。 走行距離 30274km 私はエンジンドレンボルト専用工具で交換作業をおこなってます。 ヨシムラタイプの集合管使用で…

ホンダパズル Fフォーク考

ブレーキを強化したことにより、Fフォークの弱さが気になってます! 良さそうな部品を見つけたので、考察してみます。 そう兄貴分のCBX250S! 下がCBX250Sのパーツリストです。 次はCBX125F 125のはちょっと見にくいので、250S…

書庫

ある方から、スプロケ加工の質問がありまして、古い雑誌を探しに車庫へ! 今日は結露すごいです! 20年分の趣味の本! だいぶ処分したんですが・・・・・・車庫の肥やし! 扉を開けたら、中も結露。。。。 創刊号はないけど3年前ぐらいまでの、ほとんどあ…

モリワキフォーサイト完成 !

眠い。。。。。。。。。。。。 やりました完成です。 しかし、今週はくたびれたー仕事終わりにマフラー製作したいから、 昼間はいつもより早く仕事の作業をして、マフラー製作・・・・・眠い。。。。 シンプルに取り付けれたかな~!? 隙間フェチのかたいか…

フォーサイト位置決め

さすがに冬のグローブに替えましたよ! バイク通勤は寒さをかんじます! 昨日の仕事おわりに仮溶接しましたよ! コムスターにはフォーサイトよく似合います!^^ しかし、センタースタンドのストッパーと結合部のふたをしなければなりません。 EXガスケッ…

ノーマルマフラー分解 !

昨日の仕事終わりにマフラー切断しました。 もう後戻りはできません! 私の想像では、集合以降はメガフォンマフラーだろうと 簡単に考えてました・・・・ しかし、グラインダーで集合部を輪切り・・・・ 外れません・・・・・・・・ 2重構造になってる模様…

オイルバンジョウボルト交換

エンジンオイルラインの油圧を下げるべく、 バンジョウボルトを加工したものに交換してみました! ミッション側のバンジョウボルト ノーマル1.3mm 加工後 1.6mm 今回はステンレスオリジナルボルトを大きくしておいた物と交換! 交換作業ですが、 …

モリワキペンスタンド!

昼休みに早速リベット揉んで見ましたよ! フォーサイトって、スチールサイレンサーに放熱カバーだったんですねー!!! 外した状態でもカッコイイーこのまま使うのもいいかも!! しかし誰もモリワキに気づかないだろうな・・・・・それはさびしい! 外して…

モリワキフォーサイト

さすがに肌寒くなって冬を感じてます。 念願のフォーサイトを入手しました! 当然ながら他車種用、CBR400Rかな~? ネット画像で比較すると似てました。 バイクの排気音がいいと乗車中の快感度が上がりますよね!? CBX125F楽しいバイクなんで…

レーシングヘッドカバー !

すがすがしい秋晴れの空ですね! この空のように、CBXも快調に走りたい? 先週末に、シリンダーヘッドカバーオイル穴(噴射ノズル)の拡大加工してみました! 上は、片側を拡大(1.5mm→2mm)した後の写真です。 いろいろ調べたところ、CBX12…

リアブレーキパッド交換

リアブレーキピストンチェックの為、キャリパー分解したんですが! パッドも減ってました。。残り1mm! リアにはカタナディスクにノーマルキャリパーの組み合わせ、 キャリパー内に実験の意味も込め、ステンレスピストンを使用中です。 パッドの残り少な…

ステンレスブレーキキャリパーピストン

今日は、レストア用のステンレス製ブレーキキャリパーピストンを紹介します。 製作のきっかけは、以前に所有していたXS650SPLの修理中に メーカーからピストンのみの購入が不可だったことから製作しました。 他車種でステンレスから製作してレストアされ…

リアサス考 3

週末にカタナスイングアームを脱着してフレーム加工を行いました。 カタナスイングアームも15年ほど前に取り付けたまま! あれから、改造箇所どうなってるのか? 気になってたので、外すついでに確認します。 カタナのスイングアームを取り付けるのに1番…

GS750用 Fフォークトップキャップボルト 2

昨日の続きです。 今回のボルトなど、丸い製品は旋盤と呼ばれる機械で削ります。 一度に全部の加工はできませんから、 2回に分けて削ります。 本来、完成時に大きいほうの端から加工する! 是が、セオリーなんですが? トップキャップが丸くなっててこちら…

GS750用 Fフォークトップキャップボルト

製作所の書庫は久々ですね! 今回はブログ仲間のいぶし銀さんより依頼を受けた GS用のFFトップキャップボルトをステンレスで複製したいと思います。 ステンレスで複製するメリットは 1 錆びない 2 加工後の表面処理がいらないので、少量生産しやすい …

オイル饅頭 ?

仕事も終わり、帰宅しようとして・・・ あれっ。。。 なんか変!!! クーラーが曲がってるような!! は、は、は、はははーーーーーー ふくらんでるーー! オイルクーラーって膨らむんですね! 改造は1日しかもちませんでしたー!! まだ、オイル漏れてま…

アクティブ ファン感謝デー 2011in茶臼山

10月16日に、娘と二人で行ってきましたよ、茶臼山! 前日はあいにくの雨模様! 誘っていただいたブログ仲間のあの方! やっぱり晴れ男でした。^^ 早朝の7時30に、自宅を出て心配した渋滞もなく 9時半には茶臼山に到着! 朝の高原は少し肌寒く、娘に上着持…

強化ポンプ取り付け!

先週末にエンジンオイルポンプ交換しました! オイルクーラー装着後の走行距離400km ちょっと早いですがエンジンオイルを抜き取って交換します! 右サイドカバーを分解 続いて、特殊レンチを使ってクラッチAssy取り外し いよいよ、オイルポンプ登場…

リヤサス考 2

昨日、ACイチカワさんからタイヤ交換できたよ! 連絡あり、引き取りにいきました。 早速、バランス取り タイヤ仮付けして、車高をノーマルにしたときに ショック長が何mmか計測してみました。 IRCのRS310です。 リーズナブルな価格でそこそこの…

メガオイルポンプ完成!

昨日、上さんがどっか出掛けてきていいよ!! 急に時間もらいました。 優しい奥さんに感謝! ありがとうございます! いつも子供が3人いるって怒られてばかり!! 反省!! そうだ、天気もいいし、三河湖まで試乗に行こう! その後に、ACイチカワさん! オ…

リアサス考!

伊豆ツーリングの記事をみて ブログ仲間の「いぶし銀」さんに、ご指摘を頂きました。 そう、マフラーをする原因がリアの車高低下にあること! 現在のリア周り カタナスイングアーム ヨシムラKYBのカタナ用リアショック スイングアームピポッドにカラー使…

伊豆ツーリング 2日目

先日の続きです。 前の晩はくたびれて、10時には寝てました。 同部屋だった方たちに、イビキで迷惑かけてしまいました。(スイマセン) 早く寝たので、早朝の浜風に起こされ 雨が降ってないか? 風の音が雨音に聞こえて心配になりました。 5時より朝風呂…

伊豆ツーリング 1日目

10月1日~2日に伊豆まで、いつものメンバーで1泊ツーリングに行ってきました。 朝の6時半に自宅を出発! 集合場所の赤津PAまでいきます。 今回の参加メンバーは8人です。 W650 ZZR1400 K1300 MT-01 イナズマ1200 DR400Z GS750E Z750RS 早速トラ…