ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラシ運転 2 !!

いよいよ黄金週間のスタートですね~!! お仕事の方もいらっしゃると思いますが、そんなあなたのおかげで休みを楽しく過ごすことができます。 本当にありがとうございます。 わが通勤号のCBX125Fが走行距離200km超えました! 今のところ、大きなトラブ…

プラリペア!!

今日はサイドカバーの割れ補修しました。 使用したのはプラリペアと超音波研磨機です。 プラリペアはなんと!15年物ちゃんと使えるのかちょっと不安でした。 なにせレストアショップのメカニック時代に購入したものなので! 包装のやれ具合いがいい感じで…

モリワキイズム

友人のZⅡが修理、カスタムの為やってきました。 この車体はGSより長い付き合いです。 2台で九州の実家まで、行ったこともありました。 いろいろな経験をさせてくれた、Zと友人に本当に感謝しております。 車庫に70年代キャンディーカラーが集まると見…

ナラシ運転1!!

なんとか100km走行しました。 5000rpmまでと自分で決めたのですが、しばしば6000rpmオーバーさせちゃう始末!!(反省) 会社までの通勤距離は片道わずか2kmなんですよ。! ecoと健康の為、歩いて通勤しなさいって声が聞こえてきます…

再デビュー!!

エンジンブロー~2カ月ぶりに通勤復帰しました。 スタート前の走行距離30702km エンジンをO/Hしたので、ならし運転中です。 エンジン音も静かでアイドリング安定しています。(フー、とりあえず一安心です。) 回したい気持ちを抑えて5000rpm…

エンジン完成!!

やりました!! 遂に、ついに完成です。 CBx125Fの1号機のエンジン音を聞きました。やったー!! この2週間ほどシリンダーヘッドのバルブシートカットとすり合わせ作業に格闘してきました。 エンジンのO/H作業自体10年ぶりの上、内燃機加工まで自分…

ホイールバランス

先日、いつものメンバーに誘われて京都まで天一ラーメンツーリングに行ってきました。 うわさ通りのこってりラーメンでとても美味しく頂きました。 午前中だと言うのに、すでに20人ほどの行列われわれは間一髪並並ばずに済みました。 途中、通り雨に撃たれ…

ヘッド加工

今週はヘッド加工を行いました。 ヘッドにわずかに歪がありましたので、0.1mm面研 バルブシートカッター製作の上、シートカット後にバルブすり合わせしました。 今までは、内燃機屋さんで加工していただいてました。 自分自身のスキルアップの為に初チ…

エンジン組み立て1!!

さすがに眠いです!! 今日CBXのエンジン組み立て開始しました。 今回はクランクケースはバラしません。 しかしオイルポンプのみ分解の上、点検です。 トロコイドポンプの摩耗は規定値内で一安心です。(だけどゴミを噛んだような跡がありました。) シリン…