久々の連荘記事です。(笑)
試作アルミピストンが完成してきたので・・・・・
本体の準備に取り掛かります。
まずはCP2696(現行モデル)と
CP2195(通称ホタテ)の違いをご覧ください。
↑現行モデルはフォークに取り付ける穴が10mmで空いてます。
ホタテは・・・インチネジ対応で約9.6mmです。
この穴を拡大しないとサポートに合わせていろいろ確認ができないのです。(汗)
で、このキャリパーは東三河よりやってきたので・・・・・・
AMAな取り付けするため、あえて左左同じものを購入したらしい・・・・
よって、ピストンセンターにバンジョー取り付け加工しなきゃいけないのです。
個人的には、右左で、モリワキZモンスター方式が好きなんだけど…
貴重な未使用CP2195にメスいれます。
こんな感じで、治具を製作して固定!
バンジョー固定面は軽く切削して90度をきちんと出しました!
バンジョーネジはオリジナルと同じくインチにしてます。
サポートに固定する穴も同時に拡大してます。
これで左右どっちでも使用できるキャリパーの出来上がりです。
念のため、バンジョーボルト穴がキャリパーセンターに空いてるか確認します。
裏返してパシャリ!
見難いですね・・・・
バッチリOK!
さて、準備が整いましたよ。
ようやくディスクの逃げが良いのか確認できます。
現行モデルと違い、対応できるディスク外形が小さい?そこが心配だったのです。
CP2195は元々250mmディスク用だった・・・・
そんな記事があったような・・・・
それで~車庫にてチェックです。
ジャッキアップして回転させてもOKでしたよ~
前の持ち主の方が、削ってくれてたので助かりました~
これで・・・・付け替えたいのですが・・・・・
切削加工したので、アルミがむき出しになってます。
塗装かアルマイトの処理を施したい思ってます。
自分のマシーンは小汚いやれやれ仕様なので、ピカピカな部品は困るしな~(汗)
綺麗にして、馴染むまで我慢するか?
どちらかしかないですね~
そういうことで、CP2195に交換するのは
もうちょっと後回しですね。
ブレーキホースも変えないといけないし・・・・・
アルミピストンは現行のCP2696に付けてみましょうかね!
次のツーリングまでに組みたいな~♪
つづく・・・・