ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2019-01-01から1年間の記事一覧

CA#2.0 バルブ 切り欠き加工

VM33のスロットルバルブは、CA#1.5の切り欠きなしなら新品入手可能な状態です。 バルブが閉じてない問題から、いろいろと試した結果CA#2.0が相性良さそうなんです。 しかしながら、新品入手は不可能・・・・ ならば、#1.5を#2.0に改造してみよう そんな…

スプロケットダンパー

憧れパーツの一つであるダイマグホイール 調べると、スプロケットやブレーキディスクの取り付け方法が数パターンあるようです。 前回GS750につけたのは、RGBレーサーでよく見かける、イタリアのメナーニ社製 7か所のボルトで止めるタイプでした。(これメナ…

カワサキ 19x2.15 Fホイール

ブレーキのカスタマイズを進めていくと、ブレーキディスクは重要だな~ と気づきます。 新品で入手できて(良心的な金額で)外形はΦ300mmほど・・・ CP2696やブレンボラグビーを使える、ディスク面積が確保加納で・・・・ 雰囲気も重要・・・・ となる…

貧乏ツーリング

ちょっと自由時間ができたので、良い天気だし GSに乗ろう♪ で、どこまで 大概いつものお山に向かってしまうんで、 たまには、海方面へ 仲間内で、思い出の地ツーリングを企画しているから そういえば、あそこはどうなってるだろう? 通称 要塞です。 20代の…

blog 移行

慣れ親しんだヤフーブログから、記事移行しました。 はじめまして、はてなブログさん 相変わらず、仕事(機械加工)と、たまにはバイク乗ったり、 バイクいじったりして楽しみたいと思っています。 またまた、模様替え中 ブレーキのなきの原因は、ディスクや…

GS750化

って書くと・・・ 何言ってんのと・・・・ GS750をGS750化って・・・・・ もろもろ、GS750正規品に変えます。 ってことです。 前回から・・・・また放置中で 車庫に顔出し、乗車しようと思うと・・・・ 分解したままだし・・・・・ とりあえず、試乗に しか…

車検後・・・

今月は・・・2年に一回のお勤めあり・・・・ 天気と、仕事の都合をつけて予約・・・・ だがしかし・・・ 見事に雨・・・・ 予約取り消そうかとも、思ったけど・・・当日キャンセルよろしくないらしい。 あきらめて濡れる羽目に・・・ ファンネルの靴下が心配…

ジェネレーター

薄型ジェネレーターなら、レースしない人にも メリットありそう! 車両から電源取って、音楽聞いたり、ナビの為に、スマフォ接続、 冬場は電熱ウェア、にグローブとか・・・・ GS750のアイドル時電圧が安定するから安心できそう! ということで、GS750のジェ…

カバー装着

と、その他もろもろ整備でも・・・・ 確認の為に、VM33 1号機ヨシムラ仕様に交換 違いは、切欠き付バルブ#1.5 後はジェッティングなど・・・ フォークのエアーバルブが漏れてるみたいなので、新品交換! こんなものまで、供給してくれるスズキさん感謝!…

カットカバー その2

ジェネレターカバーをカットタイプにしたら・・・ 純正なスプロケカバーが気になりだした・・・・・ アルミプレートで作ろうか? https://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/12747275.html ただ、GS1000と違い・・・・ ワイヤー引きだと良い案がうかばない・・…

都市伝説

信じるか信じないかはあなた次第。。。。 VM33あるある。。。 エンジンがあったまった後に アイドル回転数が高くなり、1500rpm以下にならないとか? スロットルバルブ低開度で張り付く傾向にあるとか? これの原因は、 ジェッティングが合っていない…

オーバーヒート

ちょっと昼間に、セッティング変えて試乗~ しかし…暑い 高速なら、大丈夫かなって思ってたけど… 高速こそ、熱凄い。 湯温が、ワーニングランプ点灯 帰宅して、エンジン停止後の温度110度越え もうエンジンオイル交換しなきゃいけなくなった。 メーターがあ…

耐久テストツーリング

薄型ジェネレーター&カットカバーの耐久テストに東へ いろんなシチュエーションが欲しいので、高速で新城までいきまして~ 最近よくここで休憩してしまいます。 自宅からは二つ目のPAです。。。。。 体力の衰えを感じています。 コーヒー休憩中・・・・かっ…

エアーサスペンション

GS1000って、エアー併用サスペンションなんですね。 とりあえず、 つるしの状態で、どんなか? Fフォークの空気全抜きで試乗・・・・・ なんか、違う(笑) で、ゲージを購入 工場のコンプレッサーからの加圧は・・・・ 怖い感じがしたんです。 でこれ、風船を…

GS1000化

世の中の、10連休で・・・・ なんか休みがいただけました。 ありがたや~ 前半は、本庄サーキット見学してよい雰囲気味わえました~ また、行ってみたいと思ったんですが・・・・ 関東圏の交通事情には・・・まいりました。。。。。 GWや大連休は移動避けた…

ダブルネーム

やっぱり、 SHOWA製品? よそのステッカー貼ってごめんなさい。

1950'S

地元で、旧車な展示会あるってことで見学に・・・・ 筍の芽が出るように国産オートバイメーカーが100社以上あった暑い時代 ピカピカになってない当時の雰囲気が醸し出す、味わい? 良く残ってたな~ あんど、展示会開かれてる有志の方たちの志に心打たれまし…

MOSFET

レギュレーター変えてみました。 実は・・・・・GS750E買って20年以上たちますが・・・・ はじめて、バッテリーケース外したかも・・・・ きちゃない・・・ なぜって、MOSFETつけるのに外す必要ありでしたんで・・・・ 詳しくは、GS750レストア生活をチェッ…

トリプルツリー

ヤフーブログは、終了するのに・・・・ GS750ネタ書いても、なんだかな~ 今後は、どうしましょう。 私の場合は、GS750が好きで、ただGSに関わっている時間が楽しい♪ 息抜き?生きがい? ま~なんだかんだ言っても、乗っても、いじってもかかわっている時間あ…

ソロツー

ジェネレーター点検、 仕様変更などしまして・・・ フライホイールとワンウェイを丸ごと交換して薄ジェネにするんですけど、 スターターアイドルギヤのクリアランス変わります。 色々さがして、今はこの仕様です。 フライホイールは、 から 700g軽くなりまし…

試乗開始

すこしづつ耐久テスト開始です。

エンジン始動

新しいジェネレーターともろもろを組み替えてエンジンかけてみました。 始動前のデジモニ電圧は11.6V ヘッド着けてアイドリング時でも電圧上がってます。 ジェネレーターとスタータークラッチ以外は、今まで使っていたものです。 その後、確認の為・・・…

カットカバー

いろんな方の協力をえて、漸くカバー完成です。 みなさんありがとうございました~。 部品もそろったのでボチボチ組み立ててみます。 しかし、ブログ終了って・・・・ どうしましょう? このまま、フェードアウトもありかな? システム変更の日進月歩につい…

もっと遠くへ行きたい・・・

今日は良い天気でしたね~ たまには、試乗へ~ 電熱グローブ・・・・使いたいときには電池切れ(笑) 半分くらい充電で出発 たまには、三河以外にも行きたいです。 リア周りは、初カンパ 他社の流用です。 ちょい寒いけど、冬の青空は好きな景色です。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。