ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2021-01-01から1年間の記事一覧

EBCディスクとブレンボラグビーキット

現在、新品購入できる275mmディスクにEBCブランドがあります。 存在は、ファクトリーまめしばさんの記事やウェビックサイトで知ってましたが、 現物見たことなかったんです。 これと当社のラグビーサポートを組み合わせたいとユーザー様から問い合わ…

ヨシムラタイプ70mmファンネル

前回は、ヨシムラ当時物ファンネルを紹介しました。 VM33につけたいファンネル投票すれば、 きっとヨシムラロゴ入りゴムファンネルか 当時物55mmファンネルが1位争いではないかと‥‥勝手に思っています。 レアアイテムですからね~ でも、数に限りがあり…

VM33用アルミ削りだしファンネル

VM33をオーバーホールして現役復帰させているんですが、持っていた当時物ファンネルも底を付きました。 ファンネルないと話になりません。 最初に使っていたのは、CR35用の市販品をちょっと加工してVM33に使用してました。 個人的には気に入ってたんですが、…

削りだしジェットブロック組付けて実験開始

以前に紹介しました、削り出しJETブロックを実験機に組み替えました。 JETブロックガスケットも新調します。 キャブボディに組付け後の、ベンチュリー高さ、JETブロック傾きも問題なしです。 始動性、アイドル安定、低速域、豪快にアクセル操作したときの福…

VM33ーD29 OH作業

組み立て作業編です。 可能な限り、分解して超音波洗浄します。 追加作業で、リモートアイドルスクリュー化しますので、アクセルワイヤーステーも外して加工します。 ご覧のように、メッキの状態が素晴らしかったですね~ ただワイヤーステーはボール盤作業…

VM33 アイドルポートバルブ組付け&オーバーホール依頼

当社製作オーバーホール済みVM33購入者さまより、 オーナーさん入手のVM33にアイドルポートバルブ組込み、オーバーホール依頼きました。 リピート依頼来ると、非常にうれしいです。 先ずは、現状チェック 刻印D29です。 長く使われてきたんでしょうね~ リン…

ジェットブロック

VM33のオーバーホール作業しているんですが・・・ VM33の補修や改造部品を販売している関係でジェットブロック予備ないですか~? 問合せいただいたりしてたんですが、遂に自分が必要に迫られました・・・ う~ん、作ってみますか? NJのネジがもげてます・…

GS750用薄型ジェネレーターキット

youtu.be 自分用に製作しました、薄型ジェネレーターキットを販売しています。 GS750用なんですが・・・なぜでしょうGS1000オーナーさんからの問い合わせ多いんです。 更に、全く想定してなかったGS850オーナーさんにも購入いただきました。 互換性あるのか…

VM33オーバーホール依頼

VM33にもう一度、光を当てよう普及キャンペーンと思って 勝手にOH済みを定期的に製作してます。 なんだかんだで、手元から離れていくので先行予約がはいりOHしました。 やることは、基本同じです。 1機づつ程度が違う為、仕上がりに多少の差出ます。 主な交…

試乗・・・・路上整備の応急処置

過去の出来事ですが・・・・ GS1000整備にいそしんでいて GS750乗ってなかった。 その後、OH済みVM33付け替えて試乗♬ 始動直後から、なんか変? あったまったら良くなる? フロートチャンバーが満タンになり切れてない? とりあえず、いつものポイントまで言…

また新たにVM33オーバーホール作業

ベースに良さそうなVM33があれば、入手してストックしております。 ベースの金額が値上がりしてきてるので入手をためらい始めました。 あんど、なかなか良いものが減ってきてますね・・・ 貴重なCB900F CBシリーズ用ってことでしたけど・・・連結ステーが改…

試乗しました。

昼間に雨やんでましたので、ようやく試乗できました。 配線から他車流用ですし、ウオタニSP2もやりかけを取付しました。 プラグギャップ調整しました。 ブレーキ修正、リアブレーキもバックステップ化に伴いマスターOHエアー抜き、CRキャブも取付後おそらく…

表面処理

雨が続きますね~ お盆休みから・・・開けて1週間・・・試乗できないまま 休み明けにだした、アルマイトとメッキ上がってきました。 カスタムシートなんですけど、カウルやタンクとの位置がぴったり来ないから、ヒンジを長穴にしたんで調整、確認後に再メッ…

ウインカー修理とバックステップ

ウインカーが点灯するけど点滅しない件 GS1000Eの左側SWボックスを使う場合、ウインカーリレーのほかにターンシグナルコントロールユニットを使う必要があるようです。 オーナーさんと話しあった結果、最近の物でも良いので左側SWBOXを交換することになりま…

メインハーネス交換とウオタニSP2

今回の作業で1番の問題点・・・ ハーネス交換・・・途中・・・ 電気が流れなければエンジン回りません・・・・ もともとは、走行中にハーネスがショートしてレッカーされたらしい・・・ そこからバイク店に入庫・・・・ 月日が流れ、当社にやってきました。 …

CR33取付

先日の続きです。 ブレーキカスタムが終わったので、走行テストしたいんですが、 現状エンジン始動できないので、追加作業を進めます。 CR33キャブレターを取り付けしてあるのですが、インシュレーターからファンネルまでが長くて、サイドカバーと鑑賞してま…

GS1000カスタム依頼

GS1000のブレーキカスタム依頼その他作業で車両預かりました。 GT750用ブレーキディスクにAPレーシングCP2696サポート取付、カシマコートピストン交換がメイン作業だったんですけど、もろもろ依頼が増えました。 バイク屋さんがどこもお忙しい用で、やりきれ…

スポークホイール化

私のGS750はGS750E初期型です。 国内物では、あまり見かけないのかもしれないです。 平成5年ごろに入手しましたから、当時いろいろ探してもバイク屋にも売ってなくて・・・このころ750ccはごみ扱いでした。 GS750初期型欲しくて、ようやく変えそうな金…

VM33 組付け編

それでは、組付けていきたいと思います。 今回も、ヨシムラOHキット+ジェットブロックパッキン+チョーク回り+四分割時のOリングは交換します。 後は、リンケージベアリングとスロットルシャフト交換+当社のアイドルポートバルブCA#1.5フルキット+ジェ…

VM33 点検洗浄と手直し、修正作業

随分と間が空いてしまいました。 現在は、OH完了して試乗確認しているところです。 前の所有者さんがどんなセッティングで乗ってたのか? 気になるので、スロー系以外はついてたジェットのままです。 セッティング悩まれている方も多い様なので、 今のデータ…

VM33分解点検

4分割したものを、さらにバラバラに分解していきます。 分解時に、おかしい????ところはないかを注意深く見ていきます。 フロートチャンバー内の状態 ガソリンが固形化してないか? ジェット類の詰まり具合? ジェットの状態 キャブレター本体の穴の状態…

VM33分解開始

先日入手したVM33分解してみました。 リターンスプリングを掛けるメインベアリングが油切れ、およびガタガタの状態でした。 今後、VM33を購入予定の方、すでに所有されている方、生産から40年近く経過してますので、一度確認されることをお勧めします。 分解…

ステッカー製作しました。

このブログは、サラリーマンをしていた時にいつか独立開業できたらいいな~ そんな思いで、ヤフオクで販売していたIDにちなんでイゲタヤ製作所で始めました。 ま~この名前を会社名に使おうと思っていたんですが・・・ あまり身内に受けが良くなくて(笑) 個…

VM33を新たに入手しました。

最近、OH後に長期保管していたというVM33を入手しました。 点検して、必要ならばOHしようと思います。 当社の部品を組付けて、 試乗確認後に、ヤフオクにて販売予定しています。 せっかくなので、VM33を今後つけたいな~ と思われている方の参考になるように…

リモートアイドルアジャスターボルト

VM33にリモートアイドルアジャストスクリューを装着する方法 完全にボルトオンナ製品をさがしていますが、まだ発見してないです。 とりあえず、今やってる方法になります。 Webike | YOSHIMURA ヨシムラ ロング アイドル アジャストスクリュー for TMRΦ28-35…

VM33オーバーホール

VM33のオーバーホールをたのまれました。 送られてきたもの↓ 使用して放置していたのかな? 分解点検するとガソリンによる汚れが、ひどかったです。 それでは、分解していきます。 ガソリン通路に錆がすごくたまってました。 これほどたまっていると、不調の…

ジェネレーターカバーカット加工

随分と放置しているブログ・・・・ 日々、いろいろと加工しているんですが・・・・ Windows10になってから、アップデート頻繁にやられている感があります。 私の意志に関係ないアップデートなんでこんな表現になります。 その度に、作業方法が変わっていた…