ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調整、確認中。。。

今日は、カラー寸法など決めるために仮組して 寸法計測→加工→仮組→計測→加工 この作業を何度か経て 加工完了しました! 各部の状態をアップします。 当初、ディスクよりパッドを沈めて設計したんですけど・・・・ キャリパー裏面とホイルハブのクリアランス…

製作中。。。

形状が決まり、材料が届きましたので 加工開始!!!! 仮装着しました! これから、ディスクセンターにキャリパー位置だしするための 調整に入ります。 キャリパーボディとハブのクリアランスが厳しい事実が判明しました! 最終的にカニンボの裏側を削って…

試作中。。。

ご依頼主さんから連絡きました。 やっぱりサポートプレートごと製作します。 私的には、高性能ブレンボキャリパーをwサポートで固定するのに抵抗あります。 ということで、明るいうちにホイールごと外しておきました! もう40過ぎの初老なんで、夜の車庫は…

設計中。。。

加工屋に必需品の・・・・ リフト導入して・・・ 早速ジャッキアップ・・・・ 調査開始! ご依頼の方法だと・・・すこし後ろ気味になりそうです。 ご覧のとおり、純正サポートとブレンボは重ねれません・・・ トルクロッドも・・・・つまがあってないような…

初乗り

ようやくちょっとですが、乗れました^^ 中古ディスクに中古パッドなのでアタリがつくまで時間かかりそうです。 ディスクオフセットスペーサーも量産しましたよ。 素材↓ 完成すると↓ 厚みが薄く・・・旋盤での掴みしろがないので・・・・ 半分以上捨ててま…

バッテリー交換

今日は朝から雪でしたね~! バイクや車で通う通勤時間がなくなってさびしい思いしてたんですが・・・ 歩きで工場に通勤してるんで、渋滞の心配もなく良いですね(笑) こんな日でも、荷物は届きます! GS750と友人のH2用 宅配業の方々に感謝ですね! 弱ってた…

何時までもあると思うなその部品・・・

欲しいモノって・・・金欠の時に限って売りに出てたりしますよね??? バイクの部品もしかり、中古や新品に限らず・・・ GS750用のピストン製作計画は、いろんな方の協力で73mm(GS944)で製作実現となりそうです。 手を挙げてくださった方や、製作して…

キャリパーサポート

GS750,1000用のラグビー&CP2696サポートのみ量産しました・・・・ その他に小物類もいります・・・・検証作業すすめないと・・・・ それに、カニンボも・・・・くりそつです! このままでは、部品収集家になりそう・・・・・(笑) 完成まで、もうしばら…

王様

NEWメット・・・・・ ではなくて、やっちろ名産「みかんの王様」晩白柚 新春の今が食べごろです。 食べたことない方は、是非ご賞味あれ! 舞うごつうまかばい!(笑) (たいへんおいしいですよ) これが届くってことは・・・・また一つ歳を重ねますね! 明日…

訃報

今日から2月ですね・・・ まだ先月の疲れを引きずっております…・ というのも、98歳の祖母が亡くなりました・・・・ オイばかわいがってくれとった「ばちゃん」高校出てすぐに愛知に就職・・・ なんもしてれやれんかってごめんなさい。 お別れに家族4人…