ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

はやいもので、大みそかですね。 今年の個人てきな目標は、達成できず。。。。。。 おかげさまで仕事は忙しくさせていただいてます。 ブログに訪問いただきありがとうございました。 だんだん記事が減ってきてすいませんです。 加工依頼いただいた方、部品購…

TZマグ ダンパー完成

つづきです。 クロモリ削り出しボルトは錆びるので・・・・・ ユニクロメッキ処理しました! で~組み付けると・・・・・ リジットに見えますね・・・・・・ で~治具にて確認!!! うひょ~スムーズに回転しております。 あとは、ホイールサイドのカラーで…

TZマグ 紆余曲折あり

前回の続き・・・・です。 使用する部品が数点は決まっていて・・・・ ないものだけを設計して製作! それで、完成の予定でした。 結構簡単に考えていたのだが・・・・しかし・・・・ 打ち合わせした後に、自分の間違いに気づいてしまった。。。。 使えない…

TZ用マグ

記事を書かずに放置状態のブログですが・・・・ 毎日、訪問、閲覧してくださりありがとうございます。 わたしは、何とか生きています。(笑) 最近の相談事でも・・・・ TZ250用マグホイールにハブダンパーを付けたい! 思い起こせば、 当ブログを始めた初期…

ニューディスク

外注加工が無事に終わり・・・・ オリジナルブレーキディスク完成! 当たり前ですけど・・・・・ 新品は綺麗だな~(笑) さ~て、時間ができたら装着して試乗してみます。 続く・・・・・

聖地巡礼

先週の話ですが・・・・行ってきましたTOT このコントロールタワーは・・・・・ https://www.youtube.com/watch?v=DMNG7hCaCxY この漫画思い出します。 なんで・・・・死んでしまったんだ・・・秀吉 で、初の筑波サーキットでした。 場所やら、わけわからず…

ブレーキディスク

あれから~ずいぶんたったけど・・・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/14510653.html というか、このプレート購入して・・・数か月、加工の順番待ち 自分のって、後回しでなかなか完成しないのです。 で、漸くプログラミングして恐る恐る加工開…

レイダウンキットのインプレ

ブレーキの鳴きはいまだ・・・・未解決です。 しばらくゴールデンパッドで行きます。 ディスクを変えて、高級パッドはリベンジしてみます。 それはさておき・・・・・・ この間の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/14476052.html ご依頼主のYさまか…

ブレーキの鳴きに・・・・・

泣かされてます。。。。。。。 一番疑わしいのは、自作のディスクですよね~ 鳴きは皆無だった、スズキカンパとGTディスクの振れ具合と・・・・・ ドカカンパにヤマハTZレプリカディスクの振れ確認! 自作は振れてるのかと思いきや・・・・GTより精度良し じ…

試運転開始・・・

今日は天気がよさそうだったので、前もって自賠責保険に加入しておきました。 で、昼休みに試運転開始! キャブを再度掃除しておいたので、エンジンの始動性などは問題なしでした。 でも、タイヤの空気が抜けていたり・・・・ そろそろブレーキフルード交換…

レイダウンキット装着要領

最近、自分のGS750Eを交換試乗していただくと、 試乗後にレイダウンキットについて質問を受けることが多くなってきました。 ↑ ほかにレイダウン側にナット、数枚のワッシャーを付けます。 マイナーなGS750・・・・・・ 自分の1台しか乗ってなければ、気づか…

GL1000 ブレーキピストン

新作のご依頼がきました~! ホンダ GL1000用 前後キャリパーピストン おそらく・・・長いのが前でしょう? どのメーカーも似た形状です。(笑) さっそく採寸して製作しました! なぜか?・・・・・カシマコートも完成!!!!!! というのも、他メーカ…

再始動・・・・

台風の進路気になりますね・・・・・ 隣市では、局地的な豪雨らしい・・・・こっちは雨やんでるのに・・・・・ 皆さんの被害が少ないことをお祈りしています。 で、たまには記事でも・・・・ とりあえず、エンジン始動までこぎつけました。 実験なので、とり…

XS650SP用 ブレーキピストン

久々の投稿ですね・・・・・ 記事アップが遅くなりましたが、ご依頼の ヤマハ車用 カシマコートブレーキピストン完成しました。 XS650SP SR400SPなど 参考品番 1J3-W0057-00 外形38.14mm 全高41mm 左から ステンレス 純正中古 カシマコートアル…

GS750Gブレーキピストン

お盆休み期間中ですが・・・ 最近になって問い合わせの多い、GS750Gについて・・・ スズキ純正品番を見てると・・・ 59100-45810 GS750初期 外形42.8mm 59100-44820 GS7502型 E型 32.8mm 59100-44832 GS750G …

カワサキ用 カシマコートピストン

1970年代から80年中ごろまでのカワサキ用ピストンを5種類製作しました。 ピストンサイズ 代表車種 参考品番 一覧表を作ってみました。 シングルピストンキャリパーのみです。 まだまだ種類があるのかもしれません。 少量生産なので、少ししか在庫有りません…

ちょっとツーリング・・・

週末にちょっとツーリングにいきました。 余りのってないので、良い息抜きになりますね~ しかし・・・帰路は暑かった、街中の交差点・・・ゴーストップではエンジンがオーバーヒートしそうです。 暮蔵さんのE2に試乗させていただきました。 手入れが行き…

次なる課題・・・・

なんでも・・・・最高なキャリパーのピストンらし~い! 車両とブレーキキャリパーはみてませんが・・・・ カシマコートピストンを作ってほしいとご依頼です。 いつもの国産バイク用と似てますが・・・・・ 外形は初めてお目にかかる数字・・・・・ 問題は・…

ひろがるGS750オーナーの輪!

深夜にGS750で検索してると・・・・ 他ブログで「GS750レストア生活」を見つけました。 http://gs750.blog.jp/ 読み始めて半年ぐらいになります。。。。 この管理人さん(Kさん)は、バイク屋?車屋???? 何か自分と同じ趣味の人だな~(他人…

GS750用 カシマコートピストン

え~猛烈にスイマーと戦っております。 この時間帯は、pC作業あきまへん。。。。(笑) え~っと、(え~って、言わんと寝てしまう。) アルミピストン化計画・・・・カワサキさんの為に始めた計画ではないんだけど やはり、GS750Eで始めた計画です。 …

ミクニ純正部品

一部マニアの都市伝説・・・・ NJは部品でない・・・・ 試しに注文してみましたよ! もちろんGS,GSXRの神様メンバー、JBSさんに・・・・ http://www.jbs.ecnet.jp/ 届いた段ボールの MIKUNI GENUINE PARTS 文字みて萌え~(笑) スロットルバルブ…

Z750FX カシマコートピストン

カワサキ純正キャリパー用のアルミピストン第4弾です。 今までお見せした、Z1から始まる3車種のキャリパーピストン外形は42.8?mmになります。 ネットで売られてる商品で外形43mmと記載して販売されてるものがありますけど・・・・実際は4?.?…

Z400FXカシマコートピストン

アルミピストン計画 第3弾・・・・・ 完成しました。。。。。。 仕事終わりに、開封チェックして、再梱包。。。。 内職中です。 一人ぼっちな零細企業なのでしかたありません。 今回は、ついでに第4弾の車種も製作しました。 まずは、これZ400FX,Z1…

Z1用アルミピストン

当社では、純正キャリパー用の補修部品として、 ステンレスピストンを作ってきました。 どうせ作るのなら、さらに良いものを作ってみたらどうだろう? そんな思いから、GS750E用、Z1000LTD用を作りました。 とうとうというか・・・・ (株)ファ…

散髪

暑い…夏ですね~! ってことで、散髪に・・・・ 遠回りして、うなぎの産地 一色町へ・・・・ で、バイクブログですから・・・・ 魚の写真はありません。(笑) とにかく・・・熱い 散髪したら、そのまま帰宅 昼飯・・・・おいしいお店に入らず・・・・ 日陰で…

OWレプリカディスク

小物パーツの表面処理あがってきました! 早速組立ました! やっと使える時がきた~♪ うれしい~ 設計はじめたのが3年前・・・・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/10815296.html 相変わらずの牛歩戦術です・・・・・(笑) ってことで、走行確認に…

秘密の加工♪

賛否両論・・・いろんな意見ありますが・・・・ キースターさんのキットは安いですね~!!! 資料や部品を集めてるだけで・・・・手つかずなセレブバイク・・・・H2 あっ預かってるだけで、僕のではありません。。。。。。 で・・・・前ふりはこれぐらい…

夏の新作♪

ダイマグ装着計画・・・・・ 最終目標は↓ F2.5-18にOWダブルディスク仕様・・・・・ でも、なかなか進みませんね~ いい加減にブレーキやホイール換装はやめたい・・・・これ本音です。(笑) で~純正ブレーキにカシマコートピストン計画から、・・・…

リアショックフックナット

リクエストいただいてた、GS750用のフックナット完成しました。 GS750用はカワサキH2(750ss)にも使えます。 ナットサイズがM10ピッチ1.25mmなら他車でも使用可能です。 前回お見せした、Z2(750RS)用は ナットサイズがM12…

MCFAJ

最近・・・・気になりだした、富士スピードウェイ・・・・・ ちょうど、MCFAJのクラブマンレースやるって聞いたので観戦に行ってきました。 人生初の富士観戦です。 迷いながら、ゲートくぐるとすぐにピット前に止めれるんですね・・・・ アットホーム…