ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VM29にも、VM33理論導入して試作!

そして・・・確認ツーリング VM33に触れて、楽しくなってしまい・・・・ 750ccのまま、ビッグキャブを使って見たい・・・・ に、目的変貌・・・・・ まめしばブログの読者だったこともあり、VM33にもパイロットスクリュー 付けれないか?(笑) それば…

GS750バックステップキットのブレーキSW

約10年位前に、ファクトリーまめしばさんのご依頼で製作しました。 GS750用のバックステップキットですが、 皆さんご存じのように、販売者が他界されました。 三觜さんには、いろんな刺激や影響を受けています。 元々、まめしばブログの一読者でした。 面白…

VM33ボディのレザー溶接修理

40年前に設計販売されていたVM33は中古品しか購入できません。 大半の方が、インターネットの画像判断にて購入を決断されていると思います。 私も・・・・9割方・・・・ネット画像で判断してます。 届くと・・・・・・見落とし・・・・・ありますよね(笑) っ…

VM33トラブルシューティング

VM33のOH実績が増えてきました。 おかげさまで、電話やメールの問い合わせいただく場合あります。 過去にあったトラブル事例を 皆さんと共有していこうかと公開していきたいと思っています。 最近は、50代な自分からすると、キャブレターすら振れたことない…

D29化

先日の続きです。 最近は、1機づつフロートカバーまで組んでから、4機連結してます。 向きを変えると、こんな佇まいになります。 削り出しリンクと、削り出し強化アーム・・・・・ このヨシムラタイプ強化アームも・・・・全く売れず・・・・・ 完全に作り過…

VM33刻印29番のD29化

VM33の刻印には、複数あるようです。 有名になったD29以外にも、A~E、Fなどのアルファベットの後に数字が記載されています。 推測ですが、A~Fなどのアルファベットは製造年月?もしく、ダイキャスト型の番号? その後の数字は、対応機種 4=CB-F 14=Z1…

VM29とVM33のフロートパッキンの考察

VM29とVM33のフロートチャンバーが共通部品なのは、事実なんです。 当社でOHするキャブレターには、ヨシムラミクニVM33OHキットを採用してます。 Webike | YOSHIMURA ヨシムラ オーバーホールキット(773-VM3-0400) | その他キャブレターオプション・補修部品…