ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2020-01-01から1年間の記事一覧

VM33にアイドルポートバルブ組付けと点検作業

当社削りだしバルブを購入いただいた方から、 リピートオーダーいただきまして、VM33点検と組みつけ作業を行いました。 あまり使用感がないうえに、保管方法が良かったのか極上品でした。 ペンキ後に動かしてないですね。 一通り、点検したろころ、 SJが1つ…

RGB鋳鉄ディスク

憧れのパーツを、縁があり譲っていただきました。 大変うれしい出来事でした。 なんと!! もっているダイマグにピッタリ! キャリパーをOHしてみます。 何とか、分解できました。 驚いたことに、40年前のこの部品・・・・すでにアルミピストンでした。 この…

Z1用リプロキャリパー

カシマコート完了しました。 装着しての動きはリプロノーマルピストンより確実に良くなっています。 圧縮空気をバンジョウボルト穴から入れて、ピストン抜き取りしていますが。 抜け出るスピードが違います。 あとは、オーナー様にて確認よろしくお願いしま…

WORKS PERFORMANCE リアショック

当時物雰囲気の良いリアショックを探してましたけど、新品で買えるものはないのでOHしてみようかと、オークションにて購入 分解してました。 オーリング、オイルシールなど、計測するとインチサイズ… 国内規格で探してみた物の、合うものがない… だから、国…

GT750用 IGキーシリンダーナット

GS750初期型にも使われているキーシリンダーナットの製作依頼が来ました。 GT750や同年代のSUZUKI車は原付から750ccまでいろんな車種に使われています。 デザイン同じで、素材違いがありますね! 現在、純正品番で注文するとプラスチックが届くようです…

Z1用リプロキャリパー

表題のキャリパー用にカシマコートピストン製作依頼が来ました。 ヤフオクにて10年ほどキャリパーピストンを製作、販売してきました。 最初はステンレス製 今は、カシマコートアルミピストンに重きを置いています。 カワサキ用など人気車種は他メーカーさん…

カワサキ純正スピードギヤ

現在、サンスターさんのブレーキディスクを味見したいがために、 Z1000LTDの純正ホイールを流用しています。 スズキのGSにボルトオンするためにアクスルシャフトはワンオフ製作 ホイールと、スピードギヤはカワサキ純正です。 慣らし運転中、突如・・・スピ…

シリンダーヘッドガスケット交換

ちょっと記事から遠ざかっていてすいません。 8月は時間が取れそうなんで、前からやらなければいけなかったことを やってみました。 シリンダーヘッドガスケットからのオイルにじみ・・・・ 20年ほど放置していました・・・・ その間に、純正オーバーサイズ…

新作バルブ

ノーマルボディにテフロンコート試乗しました。 加速感良いです。 アクセルオフ時のエンジンブレーキが緩くなり、2サイクルに乗ってる感覚になりますね。 キャブより、取り出してみました。 また、キャブの仕様変更してみます。 テフロンコートボディに新作…

VM33分解オーバーホールの勧め

VM33のバルブ加工をやりだしてから、さらに快適にならないか? 重箱の隅をつつく作業を進めています。 VMを分解すると、傷ついたバルブが出てくることあります。 この現象から、すいそくするに張り付き症状が出ていたんでは? せっかく分解するなら、この傷…

BEETバックステップ修理

BEETバックステップの取り付けと、レバーのガタ修正依頼をいただきました。 gs750に、BEETバックステップ取り付けるのは、はじめてになります。 部品が全部あるのか? マニアな方に、取り付け写真をいただき確認しながら進めました。 gs750が発売されて40数…

アルミタンク

GS750用のアルミタンクがデリバリーされそうです。 http://gs750.blog.jp/archives/1077209768.html 製作者は、GS750レストア生活ブログの管理人さんです。 漠然とGS750用のアルミタンク欲しいと思っていましたけど、行動に移ることはなかったんです。 どれ…

アイドルポート加工バルブ組付け

削りだしピストンバルブを購入いただいた方より、ついでにVM33の点検もお願いしたいと、キャブレターASSYが送られてきました。 使用感ありですね。 早速、ジェット類点検します。 1000cc用らしく、合わなそうなジェットのみGS750用にセット変更しま…

BEETマグ用スプロケット

630サイズのスプロケットは、利用者が減ってるようで購入するのが難しいらしい。 それでも、当時物ホイールを好む人たちは630にこだわりたいようです。 そんなご依頼、リピートいただけましたありがたいです。 ブランク材を右のように穴あけ加工しまして、 …

スプロケット加工

DAYMAG用のスプロケットを製作しました。 ブランク材を購入して、設計、加工です。 あとはメッキ処理しておしまいです。 旧型ホイールにてスプロケットやダンパーなくて困っている人 製作できますよ~ ついでなので・・・・ カム用の長孔加工しておきました。…

模様替え

たまには模様替えしてみますか~ ダイマグに替えましょう~ ブレーキディスクは、ドカティの260mmでカンパと同じ カラー類は、作らないといけません。 スプロケの歯数が大きすぎです・・・40丁に作り変えます。 あと、もう一台もボチボチ進めています…

CA#1.5 小さな切欠きあり 量産バージョン 試乗

削りだしピストン CA#1.5 量産バージョン製作しました。 このバルブには、真鍮JN押さえを使ってます。 早速、試乗してきました。 アクセルオフすると回転落ちが速く、セッティングがあえば1000rpmにてアイドルします。 CA#1.5は低開度の突きよ…

CA#1.75 小さな切欠きあり 試乗

スロットルバルブCA#1.5 スロットルバルブCA#2.0 この中間のカッタウェイにするとどう変わるのか? ということでCA#1.75を製作してみました。 早速組み込み、キャブ丸ごと交換して試乗しました。 感想は、見事に中間なフィーリングです。 CA#1.5は、低速…

強化リターンスプリングキット

VM33用のヨシムラ仕様についてるリターンスプリングとステー 実際のところ、なんで・・・・こんな形・・・ っで・・・それって強いの? ということで、測ってみました。 方法は、テンションゲージで何キロで動き出すか? ヨシムラキットは、2.4kg ミク…

CA#1.5 小さな切欠きあり 試乗

VM33ノーマルボディ(アイドルポート加工なしです。) これに、当社オリジナル形状の切り欠きありCA#1.5スロットルバルブは試したことありませんでした。 理由は簡単で、自分のGS750にはCA#1.5ヨシムラ切り欠きバルブは相性が良くなかったのです。 …

CA#1.5

カッタウェイ違いを試作しました。 #1.5と・・・ #1.75・・・そんなもんはMIKUNIさんにも設定なしです。 とりあえず、1.5と2.0の中間テーパーで削ったものですから1.75としました。 刻印入れることにしました。 バルブ種類が増えすぎて・…

連休中・・・

自粛モードですし・・・ 気になっていたことを点検することにしました。 1年位前から・・・・油圧計の表示がでなくなってました。 考えられる原因は・・・ ①油圧計の故障 ②オイルポンプもしくはエンジンオイル通路の破損(漏れ) ③エンジンオイルの劣化(も…

真鍮削りだしバルブ

緊急事態宣言発令により、経済活動は停滞している状況です。 当社は大量生産するグローバル企業に単品加工の製品を納めています。 普段一人で仕事してますから、ウイルス感染リスクは 一般サラリーマンの方々に比べると低いかもしれませんね。 といっても・…

完成しました。

ハードクローム施工しました。 カッタウェイ#2.0 新品バルブ オリジナル形状の切り欠き 延長PEEKロッドを使えばここまで閉じるようになります。 エンジンがあったまるとアイドリングが2000~3000付近で張り付く症状は、バルブが空気をシャットダ…

削りだしバルブ 初期ロット

とりあえず、4気筒ですと5セット20個製作しました。 来週末にメッキ完了予定です。

CB400SF ディスク加工

CBX125F用のキャリパーサポートキット購入者様からのご依頼で・・・ ディスク加工しました。 加工内容は、ホイルハブのディスク内径が違っていますので スペーサー制作と、取り付け穴拡大です。 ホイルにつけると絶対に外れない構造にしてあります。 明日・…

GS750E用 キャリパーサポートキットについて

ヤフーオークションより質問について回答します。 スポークホイールで使えますか? Fホイールは不可です。 リアホイールはOKです。 ディスク板をGS750E用Φ275mmに交換することが必要です。 リアは余裕がありますので、CP2696、ブレンボラグビー使用OK …

春ですね~

相変わらずの実験中です。 削り出しピストンバルブ良い感じですね~♪ さらに、違うバージョンに替えてみましょう~ あと2種類を試してよいものを量産してみようかと考えております。 真鍮のJNフタは効果ありますね! 暖かいと、キャブ交換作業はかどりますね…

新作バルブ

新素材のスロットルバルブに組み替えました。 素材と形状を変えて実験しています。 キャブ単体でのバルブ戻りは、過去最高に動きよいです。 純正品のバルブはなぜ?真鍮で作られているのでしょう? 色々と考えてしまいます。 純正品購入できれば、無問題なで…

ピッチ変換

キャブピッチ変更したいと思います。 これらの部品を交換すれば、ピッチ変更できます。 下側はついてたもの 上側は当社製作品です。 交換後 ばね問題解決! アンド、新たな部品を作ってみました。 体重測定 これだけ重くできます。 効果のほどは?