ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

フローティングΦ260ディスク仕様

GS750にCP2696対応の使えるブレーキディスクは少ないです。

ブレンボカニラグビーなら色々調べるとあるかも?

 

ただ自分の好みは当時風なディスクだから・・・難しい

依頼人さんも私の趣味に近い人が引き寄せられてる・・・というか?

 

カスタムする場合、オーナーさんの希望をなるべくかなえてあげたいのです。

性能重視、レーサーさんなど、

カッコ重視①、ブレーキキャリパーに合うディスク

カッコ重視②、ディスクにあうキャリパーなど

 

好みは十人十色ですから・・・

 

それで、今回のご依頼は、

ブレーキキャリパーをAPのCP2195を下向き+フローティング固定で

ということでした。

 

それなら、今自分が使っている使用と同じで良いですか?

となりました。

 

前置き長くなりましたけど・・・・

 

APのCP2195,Cp2696はパッド巾が現行のキャリパーより広いです。

そうなると、必然的に当時物純正ディスクを使うパターンになります。

 

フローティング装着の場合、ディスク径Φ250mmなると見た目もカッコ良いんです。

でも、スズキに使えるものだと・・・無いに等しい

 

そこで、考えた挙句

純正加工でΦ275mmをΦ260mmに小径加工すると見た目と性能のいいとこどりになります。

 

加工前のΦ275mmディスクに純正と同じリジット固定なCP2696キャリパー使用

 

これと、同じディスクを外形を切除してΦ260mmにします。

 

左が小径化したものです。

 

下向きにつけるサポートとカラーに

トルクロッドを新作しました。

 

外側は大好きなモリワキモンスターZ風なデザインですが・・・

見えなくなる・・・裏側に肉抜き軽量化工済み

 

鐵中空パイプでトルクロッド製作、

ピロボールは右ネジと左ネジを使用してます。

フレーム側は、センタースタンド穴を利用、

ロックナットを緩めてパイプを回すと簡単に長さ調整が可能になります。

 

仮組して、ホースも長さが変わるため新規製作

エアー抜きして終了です。

 

いよいよ試乗確認

 

ほぼ自分のGS750Eと同じブレーキシステムなんですけど、CP2195にCP2410

、本物ヒトデΦ310ディスク仕様は嫉妬するぐらい良い感じです。

 

自分のCp3125にブレンボラグビーは色あせました・・・

 

カシマコートピストンはやっぱり良いですね~

 

リア廻りもちょっとした外径の差で、印象代わります。

一段とレーシーになってカッコイイ

 

そんな感じでブレーキカスタムも依頼終了になりました。

 

リア廻りは、同じように製作可能ですよ。

気になる方は、ご連絡くださいませ~

 

それでは、大変のお待たせしました。

またのご依頼をお待ちしてます。

ありがとうございました。