ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2024-01-01から1年間の記事一覧

販売製品の整理

オートバイ部品の販売は、主にヤフオクを利用しています。 数年前から、BASEに登録はしていますが・・・・ 自社販売サイトは、宣伝しないと普及しないですね(笑) その点、ヤフオクはAIが宣伝してくれますからね。 助かっています。(笑) ただ・・・・・自分の…

カシマコートピストンバルブ仕様 その2

大事なことを書き忘れてました。 フロートタワーが折れていたので、レザー溶接にて修理しています。 4機筒中2機 バルブの動きを確認しながら、組み立てます。 カシマコートは、独特の雰囲気ありますね・・・・・ 同調取って、トップカバーしたら 完成です。 …

カシマコートピストンバルブ

久しぶりの記事になってすいません。 最近は、GSRに出店したり・・・・ VM33のOH依頼こなしたりしていました。 最近の傾向は、タカイ製作所さんのお勧め全部盛でお願いします。 つづけて5機のテフロンコート依頼をこなしてました。 段々とテフロンコートの有…

GS750にVM33を装着する②

フロートカバーをしたら、スロットルシャフトや、ワイヤーホルダー、リタースプリングなど固定していきます。 今回は、ノーマルリターンスプリングを使います。 純正の利点は、リンクのプリロードが3段から選べます。 ヨシムラ強化リターンだときついって方…

GS750用にVMを33OHする①

せんじつの続きです。 Z1用セットは・・・・ GS750用の自分セットを少しアレンジした物が、ピッタリだっただけなので(笑) GS750用セットもそんなに大差ないんです。 ただ、元々ミクニさん初期出荷がカッタウェイ#2.0なので、 GS750の場合は、カッタウェ…

GS750にVM33装着要領

GS750ユーザーさんから、VM33OH依頼が来ました。 うれしいですね~(笑) GS750にVM33をつけるには、ノーマルインシュレーターをZ1000J用 ビッグインシュレーターに交換する必要があります。 しかも・・・・カワサキZようなので取り付けピッチが違います。 な…

OH済みVM33その2

続きです。 4つのボディを連結したら、 カッタウェイ1.5のDLCバルブキットを組付けます。 同調合わせ、全開位置のストッパー調整など済んだらトップカバーつけます。 今回は、砂型鋳造のリプロ品新品で蓋しました。 完成~ いつものように、リモートアイドル…

OH済みVM33キャブレター

VM33キャブレターは定期的に入手するように努力しています。 まあ~なんだかんだ言っても、中古のベースキャブレターがないと話にならないんですが・・・ おかげさまで、5年前に思った以上にVM33は現存してそう(笑) 切り欠きバルブの構想というか? ひらめい…

色々と実験中・・・・

VM33をもっと快適にするために、色々と実験してます。 おかげさまで、OH依頼を受けるので・・・・・ 先人達の対策事例も、発見します。 ようは、当時から・・・・ いろいろ苦労してたんですね・・・・・ VM33は、キャブレター側でハイスロ化されてます。 VM2…

F1スタイルも捨てがたいけど・・・・

栄光のヨシムラ、スズキGS1000Rに乗る【復刻インプレ from 1980】│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com) ネットからの拾い画像です・・・・不都合があればご連絡ください。 削除します。これにVM33が憧れ・・・・カッコイイ(笑) 国内レ…

ヤレOH済みVM29キャブレター

GS750Eを入手してから25年以上経ちました。 当初はGS400ほしいな~と思っていました。 その当時から400は高く・・・・ 手が出ない(笑) その反面・・・・750ccは、免許取らないと乗れないから Z2はじめ低価格でした。 GS750はというと・・・・バイク店に…

OH済みVM33続き

続きです。 フロートカバーまでしたら、ワイヤーホルダーやヨシムラタイプの強化リターンキットを取り付け後にスロットルシャフト、 リンク一体型ベアリングホルダーなど組んでいきます。 今回は、シャフトも当社製作の新品に交換しました。 リンク一体型ベ…

OH済みVM33

2024年のOH初めは、販売用D29仕様です。 今思いつく、快調パーツ全部組んでいます。 ↑ 完成写真 年末にA14刻印ボディを分解洗浄して、テフロンコート依頼しておりました。 新年早々に、施工していただけたので、 組み立てていきます。 いつもながら綺麗な仕…

砂型鋳造のフロートカバー

VM33のOHしていて困ったシリーズ.... フロートカバーの欠品・・・・ 削り出し屋なので・・・・ 全切削も考えてましたけど・・・・・ 単なる自己満足にしかならないのと・・・・ ノスタルジーなVM33の雰囲気に似合わないだろう・・・・・ それで・・・・・少…

桜淵ニューイヤーミーティング

走り初めに、2年ぶりに参加してきました。 年末は、お客さん用VM33と、VM29を点検で付け替えて試乗しまくったので・・・・ どのキャブをつけていこうか? ①VM33の加速ポンプ仕様 ②愛機なVM29 ③レンタル用VM29・・・・・この二つには、新作カシマコートファン…