ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2022-01-01から1年間の記事一覧

真鍮ファンネル

VM33の記事がこんなに反響呼ぶとは思ってはなかったんですけど。 単純にVM29から、次にいくなら VM33でしょう? という、当時の憧れだったんです。 ちょうどいい感じに、周りから部品製作依頼が来たのが、5~6年前の出来事! 最初はGS限定なサイトだったと思…

アニバーサリーイヤー?

最近のVM33つながりな友人と、盛り上がってる話題は VM33のレースデビューはいつからか? 自分の中で、VM33が装着されているイメージは やっぱりAMAのGS1000Sクーリーレプリカです。 当時は、まだ中学生でそこまでの関心事ではなかったですからね。 ま~でも…

新規製作のジェットブロックパッキン

VM33用のジェットブロックパッキンはメーカーより購入不可の為、 アメリカから輸入したり、自作したりしていました。 それから、何機もOHするうちに在庫も切れ・・・ 国内で複製したいと思って、何社かに依頼して当社でOHする際は、 国内製作ものを組んでい…

自営業10年経過しました。

加工屋を起業して10年たちました。 非常に感慨深いです。 僕に関わってくださった全ての人に感謝してます。 家族をはじめ、友人、仕事の依頼、部品購入いただきありがとう。 ss34-heart.hatenablog.com ss34-heart.hatenablog.com 開業前の僕は、人として腐…

CB-F用VM33をZ1用に改造

OH依頼で問い合わせがありましたので、CB-F用を Z1用に改造する方法とOH内容を記事にしてみます。 まずは、分解前の状態チェック かなりきれいな状態でバルブの動きもスムーズでした。 このままピッチ変換して、ピストンバルブセットのみ交換したい思ったぐ…

CRS33アイドルポートバルブ化して試乗してみた。

前回の続きでGS750にVM33はずして、 CRS33を装着してエンジン始動 その後、試乗してみました。 比較のために、ジェット類はそのままに ピストンバルブのみアイドルポート化したもの装着しています。 始動後に クラッチつないで走行スタート、 以前より力強く…

CRS33用アイドルポートバルブ

以前につけてみた CRS33用のアイドルポートバルブを試作しました。 つけてた時はすぐ作れるだろうと思ってましたが・・・ 気が付けばもう秋・・・・ とりあえず、同じCA3.0です。 素材はVM33用と同じく、WPC後にDLCコート、SMAP処理済み 純正品と同形状に切…

GSX400E用をGS400用に改造

2機ありますので、同じ作業を2台分行いました。 今回は、初めての2気筒用組み立てなので、 部品が混ざらないように仕分け作業を行いました。 再メッキ部品だけは、2機分同時に施工依頼しないと コストかさみますので、まとめて発注しておきます。 ボールベア…

GSX400E用VM33を分解

ピッチ変更する部品を製作するために分解していきます。 バラスとわかりますけど、4気筒用はニードルベアリングですが、ツイン用は黄銅製のブッシュが入っています。 ピッチ変更する時に、必要になるのは ①スロットルシャフト ②フューエルパイプ ③シャフトカ…

GSX400E用をGS400にピッチ変更依頼

ついに2気筒用のVM33部品製作依頼が来ました。 思い返せば、アイドルポートバルブを加工するきっかけをくださったのは GS400にVM33をそうちゃくされているユーザーさんでした。 分解したことないので、興味津々です。 GSX400E用2機 これをピッチ変換する部品…

フローティングΦ260ディスク仕様

GS750にCP2696対応の使えるブレーキディスクは少ないです。 ブレンボのカニやラグビーなら色々調べるとあるかも? ただ自分の好みは当時風なディスクだから・・・難しい 依頼人さんも私の趣味に近い人が引き寄せられてる・・・というか? カスタムする場合、…

CP2195にカシマコートピストン装着 フロント

先日のマスターピストンに続き キャリパー側もカシマコートピストンに交換しました。 ピストンはCP2696用当社製作品です。 シールキットはオーナー様に手配していただきました。 今の世界情勢だと、購入ルートにより到着までの日数が相当変わってきて やきも…

APロッキードマスターシリンダー

今年の春頃に、APマスターシリンダーのピストンを製作できないか? と相談受けました。 現物があれば、何とかしましょうと返答しました。 といっても・・・・ 形は同じにできても・・・・ 実際に自作マスターピストン使ったことはないので・・・・ ちゃんと…

オートジャンボリー

に参加してきました。 締め切り直前にチケット入手するも、週間天気はずーっと雨予報。。。。 ま~晴れったら行こうかな? と、行ったこともないから様子がわからない? YOUTUBEさんでチェックすると、主催者さまは絶対晴れるからきてね~ と、おっしゃって…

VM33引き取り

ショートピッチ改のVM33を引き取りに来社してくださいました。 隣県より自走にてお越しいただきありがとうございます。 こだわりがギュッと詰まったZ1ですね。 カッコイイですね! 到着後に、レンタルVM33からD29VM33にオーナー様に交換していただきました。…

ショートピッチVM33改を確認試乗中~

組みあがったので、隙間時間を使って確認試乗します。 いつもの試乗コースが工事中なのと、高速走行したいんでSAにて休憩中 普通に問題ないです。 今回は、レンタル機で体感いただいてるのでそれより楽しくなるように仕様を詰めてます。 あとは、カシマコー…

ショートピッチVM33の組み立て

それでは、組み立て行きます。 まずは、2番ボディにリンクベアリングを交換してスロットルシャフトをつけます。 スタータープランジャーとOリング、ダストカバー類も交換します。 次に、2番と3番を連結 リターンスプリングがボディに接触しなくなってるのが…

ショートピッチVM33

レンタル体験していただいてる間に、ご依頼品をOHすることになりました。 D29刻印の物だけに、特殊ピッチなVM33があるようです。 中央が狭いので、そのままGSやZ1に使おうとするとエアー漏れしたりしやすいようです。 体験談あります。。。。 VM33 - ss3…

VM33の試着とショートピッチD29

昨年の秋に、【ゆうじのバイク便】さんにyoutubeで紹介いただいてからよいうもの、 VM33のOH相談と、OH作業を続けてます。 今回は、来社してOHの相談を受けました。 (すでにOH済みで、現在は元気に走行されています。) VM33OH費用と、当社のピトンバルブキ…

バイクイベント

随分と放置してました。 もう、旬はすぎましたけど、いくつかのイベントに行ってみました。 クーリーカウルつけた場合の参考に、パシャリ というか、ほとんど、写真とってないという・・・ ことに、気づきました。。。 名古屋モーターサイクルショー バイク…

比較実験

なんだか世間が騒々しいですね・・・ 仕事いただける皆様のおかげで、日々機械と戯れています。 自分のやるべきことに集中しています。 スズキのバイクにはMIKUNIさんのキャブつけたいから、食わず嫌いというか? 単純にCRキャブとVMってどうなんだろう? 実…

VM33にアイドルポートバルブセット組付け依頼 その2

続きです。 キャブボディからすべての部品を取り外して、超音波洗浄しました。 ついでに、ピストンバルブが上下するシリンダー内のバリ取りします。 2回ほど洗って、ボディ穴の点検とエアーブローしておきます。 いよいよ、組み立てていきます。 スムーズなV…

VM33にアイドルポートバルブセット組付け依頼

本年度もVM33にアイドルポートバルブセット組付け、OH依頼がありました。 OH済みキャブを購入後、当社に送っていただきました。 OH済みであれば、バルブ組み換えのみでOKです。 ということで、トップカバー外して、 削り出しアイドルポートバルブを挿入して…

VM33の油面確認

昨年はVM33を何機OHしたんだろう? ピストンバルブの組付け依頼も受けだしたので、複数分解OH後に 試乗確認してました。 おかげ様で、ようやく走行距離が40000km到達 車歴25年超です・・・牛歩の進み でっ、分解OH時にコップにて計測してたんだけど走行後…

VMミーティング

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。 当ブログを読んでいただきありがとうございます。 最近は工場に来社いただけるユーザーさんも増えてきて更新が少ないと どうしているのか? と、気にかけて…