ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

APキャリパー

地球はまだ周ってるようですね~!
 
仕事始めたばかりで終わってしまったら悲しすぎますから~
 
9月末までに返却するつもりだったんですが・・・
オーナーさんの温かい言葉に甘えてキャリパー借りっぱなしでした。
スイマセン!!
 
あんど、ありがとうございました~!
 
イメージ 1
リペアキットも分解時用シールありのもの!
販売してくれた方の話では、基本的にユーザーで分解禁止!!!
らしいです。
 
やむおえず分解するときは、
 
この商品に含まれているブレーキフルード通路の合わせ面に使用するシールリングについてですが、
メーカー(AP Racing)に問い合わせたところ、 通常このキャリパーは液漏れなどの異常が無ければ本体を分割する必要は無いそうです。
もし、 分割する場合は、 締め付けボルトにロック剤を使用してくださいとのことです。
もともとロック剤付きのボルトが使われているとのことです。

その際の締め付けトルクは

30lfs/ft = 40.7Nm = 4.15kgf/m

とのこと、上記転載します。
 
イメージ 2
 
それで、再び分解・・・・
う~ん、シール1個・・・旧タイプのリア下向き専用キャリパーなので、オイル経路が
1つだけです。
 
トルクレンチとねじロック(ロックタイト)準備して、組み立てました。
 
イメージ 3
 
それと、合わせの位置決めがないんで・・・・ドリルで合わせて
 
イメージ 4
トルクレンチで締め付けて終了!
 
イメージ 5
 
こうやって、マジマジと比べると古いのが趣があっていいな~!
完全に病気ですね・・・
 
またゆっくりと旧タイプキャリパーを探すことにします。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
当方のサポートと組み合わせてみました!
 
Fはキャリパー前向きにしようと思います。
 
あとは、ホースとアダプターを揃えれば完成ですね~!
アクティブさんに注文せねば!!!
 
交換は来年かな!?
 
それでは