ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

加工や見積もりのご依頼方法

すっかり春めいてきましたね~!
 
苦手な「花見シーズン到来」です・・・
 
さて、少しづつですがバイカーさんからのご依頼も増えてきました。
どうやって加工を頼んでいいか???わからないと思いの方が多いのでは?
 
かくいう私も、以前は加工屋さんに頼んでましたので・・・気持ちは理解できます。
そのうえ町工場には、気難しい職人さんをイメージされてるのではないか?
 
汚いところですが、いろんな人がいて楽しいですよ(笑)
 
それで、依頼方法ですが
上記にメールしてください。
 
図面をかける方はCADデータや手書き図面を送っていただければ助かります。
何分いそがしく仕事をしてると、聞いたことを忘れるケースがあります。(それでは、いけないんですけど・・・)
お互いの(依頼者と加工屋)思い違いをなくすためにも、メモ紙(図面)は大事なんです。
たとえば、下記のように
 
イメージ 1
手書きの絵を写真にとり添付して
 
依頼時に、必要数、材質、希望納期など教えてください。
金額設定するうえで非常に重要項目になります。
 
加工依頼後、2週間以内の完成を目指いしていますが、
高額な工作機械を使用して、維持していかなくてはならないので企業さんが第一優先になってます。
お急ぎの場合、お断りすることがあるかもしれません。
 
そのことで、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
 
 
図面が書けない方は、現物を送ってくだされば
下記のように、当方で採寸して加工することも可能です。
 
イメージ 2
 
某ークス製、Z用CP2696キャリパーです。
 
アナログとデジタルをつかって採寸してます。(笑)
 
イメージ 3
 
大体の寸法を見たら・・・・
 
イメージ 4
 
この場合は、図面から加工するより納期に時間がかかりますし
設計代が発生することもあります。
 
イメージ 6
 
完成するとこんな感じです。
 
今日のご依頼は、M6X30に半ねじはないんですか?
 
イメージ 5
 このサイズは、規格で全ねじが流通してます。
35mmの半ねじを5mmカットし製作しました。
 
その分工賃が高くなりますが・・・・
 
どんな些細なことでもいいので、ご依頼をお待ちしております。