ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

2冊の本!

GS750Eに乗り続けて18年が経ちました!
出会った時から、10万キロ目指して死ぬまでなんて、結構大げさな気持ちを抱いてました!なんでだろう・・・・不思議ですね~!
 
当初の目標、10万キロ達成できてませんどころか、目標の3割程度です。
 
この10万キロって言葉は、はじめて入った会社の購読雑誌だった別冊モーターサイクリストの「10万キロクラブ」ってコーナー記事からきてます!
いまだに続いてますので読者からの人気もあるんでしょうね~^^
車種は不問で10万キロ乗り継いでく間の人間ドラマに注目してくんですが、出てくる人たちがとてもかっこよく見えて、俺も1台のモーターサイクルで達成して何時か???
なんて、若いとき思ったもんです。
 
現実の自分は、GS750と決めつつもいつも2号さんや3号さんひどいときは5号さん(笑)以前も書きましたけど、なぜか寄ってくるもんだから・・・拒みきれなくて・・・
女の人に言ってみたい(爆)
 
それで、18年経ってもまだやりきった感と乗ったったぞ感が得られてません(笑)
 
冷静に当時の自分の気持ちと向き合うと、2冊の本の存在があります。
 
1冊目は、1984年のヨシムラ本
確か20年ほど前に、正月の天竜川河川敷で行われていた、我楽多市で購入しました!
ポップのチューニング論とまだ販売されていたGS750用パーツにくぎ付け!
 
イメージ 2
イメージ 3
何時か手に入れて、組みたい!
今持ってるのは、VM29のみ・・・・・
 
それと、社内購読中に出遭った!
ポンコツ大王こと( 柳原 解雄 氏 の記事) ポンコツ大好き人間の神様です!
 
イメージ 4
イメージ 1
 
この連載を見ていつか自分のやってみたい!
なんて思いが・・・・・まだ残ってるんですね~!
困った親父です(笑)
 
それで、ここ数年真剣にエンジン部品なんかをスズキに在庫あるか聞いたところ・・・・・
あんなにあったはずの部品が販売中止になってます!(汗)
 
一番困るのは、ピストン!
 
CBX125Fのときも純正サイズしかなく(まー原付なんでボアアップすると軽2厘になる理論で出ないのはわかるんですが・・・・)
GS650Gの時注文しようとしたら・・・・出てこない・・・・・
純正サイズがあっても、ボーリングで対応できないから(シリンダーごと替えろ理論)ですよね~
650Gはマイナーだからね・・・・
 
GS750も同じでした!メーカーさん達は何を考えてるのか?
もう乗るのをやめろってことでしょうか?
 
幸いネットで新古品なんか運が良ければ買えますよ~!
だけど、みんなにはいき渡らないですよね~!
 
このブログを始めて、GS750に乗る仲間に出遭いました!
仲間から、当時のヨシムラメンバーを紹介していただきました!
そして、マフラー販売の手伝いをさせてもらえるようになりました!
そんな小林さんから、まめしばさんを紹介いただきました!
そして、思ってたことを伝えました所、
SOHCに渡辺さんに掛け合っていただけることになりました!
 
今後も乗り続けていきたいので、皆さんの力を貸してください!
 
台数が確保できれば、ハイパワーでリーズナブルなピストンできるんじゃないかな~!
 
あの雑誌記事の944CCってのもロマンはありますけど、とりあえずボーリングだけで使えるピストンが欲しいですね~!
 
小林さんのゼファーより軽快に、気持ちよくうまくいったら・・・・ヨシムラカムが俺も欲しい!!!!!!
 
 
この本は、捨てれませんよ!
 
ピストン欲しいという方を募集してます。
皆さんのアイデアで現実的な金額で作れんもんかな~!
 
渡辺さん所では・・・・・・1000cc計画なんて盛り上がってるみたいですけど・・・・
とりあえず、純正のオーバーサイズでいいんですけど・・・・・・・・(笑)
 
 お便りをお待ちしております。