ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

手動円テーブル

ようやく出番がきました!
 
開業直後に中古刃具屋さんより購入・・・・
いつか要るだろう・・・・でも出番来ず
このまま工場の肥やしになりそうでしたよ!
 
NC全盛の現代でもやっぱりあると助かります。
ご依頼いただいた企業さんにはもっといい設備があるんですけどね・・・
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
う~ん・・・・見事な錆び(汗)
私が錆びさせたわけじゃないけど・・・・お恥ずかしい(笑)
 
ふんでもって、使い方も不明です。
ガチャガチャやってたら動いたんで良いようなものの
しかも・・・・取説読んでお使いください!!!
って警告が・・・・・・・
取説もないのに!!!!
 
イメージ 3
こやつは丸い製品の外周部分に均等に穴をあけたり、削ったりするのに使います。
90度向きかえると上面の割り出しもできます!
バイク屋さんに是非持っておいて欲しいですね~!
 
今では、複合旋盤や、NC円テーブルの付いたマシニングで加工するんですけど・・・
なぜか、持ってないの依頼来ちゃいます。
しかも1個だけ・・・・・加工費もこのテーブル購入金額で請求したくなります・・・しかし・・・・・・できないよな~(笑)
 
このテーブルをマシニングに載せて、加工したいとこですが・・・
見ての通り、固定方法が弱いので対策しないと角度割り出せても・・・削るとワークが動きそうです!(そうなると、機械や刃物、製品が壊れる恐れがあります。)
 
結局、罫書きのみして・・・・・汎用機で加工しました!
同じことを3回やりました!(120度に均等に割出です。)
 
イメージ 4
加工終わると、でっかい指輪の完成です!
形は簡単なんだけど・・・・結構、嫌がられる加工品ですよ。