ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GSX400E用VM33を分解

ピッチ変更する部品を製作するために分解していきます。

 

バラスとわかりますけど、4気筒用はニードルベアリングですが、ツイン用は黄銅製のブッシュが入っています。

 

ピッチ変更する時に、必要になるのは

①スロットルシャフト

②フューエルパイプ

③シャフトカバー(白い部品)

④連結ステー上下 2本

 

今回のVM33に関しては④番は他社製作品を使っています。

 

これと、2番ボディの蓋をジュラコン(黒)で複製します。

この部品は、4気筒用には使わないパーツなんでミクニさんからは供給されないです。

黒い部品は写真撮るの難しいですね・・・・

ギザギザしてるのが中古品・・・・外すのに苦労された痕跡

 

まずは、各部品の寸法を計測します。

その後、ピッチ変更分を差し引きしてGS400用に設計しました。

 

シャフトカバーにシール付くんですが、2気筒用はパイプ内に収まる構造でした。

中古分解した段階では、単なる汚れと思って見逃しそうになったんです。

 

↑ 今回新たに、作ったVM33部品です。

比較写真は撮ったつもりが・・・・無い忘れたようです。

 

交換する部品もそろったので、全バラにして

いつものように超音波洗浄しました。

 

2気筒を2台のご依頼でしたから、4気筒用OHキットを1台分使います。

 

続きは後日、組み立て編です。