ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GSX400E用をGS400用に改造

2機ありますので、同じ作業を2台分行いました。

 

今回は、初めての2気筒用組み立てなので、

部品が混ざらないように仕分け作業を行いました。

 

再メッキ部品だけは、2機分同時に施工依頼しないと

コストかさみますので、まとめて発注しておきます。

 

ボールベアリングが付くリンク部分は、ワイヤー溝、太鼓穴を

可能な範囲で修正してメッキ依頼に出します。

 

それでは、組む準備が整ったので、

組付けていきますよ。

 

↓ 今回の主な交換部品です。

まずは、分解洗浄したボディをエアーで乾燥させ

孔の通路確認にパーツクリナーで目視します。

 

ステッカーを最初に貼り付けて、リンク回りから組んでいきます。

2気筒にはリンクと共締めになる、チョークステーが必要です。

 

次にリンクにベアリング挿入

新品なGS400スロットルシャフトを組み立てます。

 

ジェット類は新品に交換して、

先にジェットブロック等も組み立てました。

理由は、4気筒に比べると

ボディ2個の2気筒は組み立て時の安定感が悪くて

やりづらかったから

GS400用の白いシャフトカバー

フューエルパイプを使います。

 

連結ステーもGS400用に交換

DLCコートアイドルポートバルブを組み込みます。

 

組込み後に動き確認、

4気筒に比べると、少し重く感じました。

左右保持をニードルベアリング化できるともっとよいのかな~

リターンスプリングステーを中央に変更して終了

(4気筒だと最近はプリロード最弱で組みます)

 

 

続けて、もう1機です。

紹介忘れましたが、2気筒用はエンジン右側も穴が開きっぱなしになってます。

多分ですけど、ボディにブッシュ打ち込み加工する時に

開口させてるんだと思います。

 

そこで、カバーが必要になります。

MIKUNIさんに取り扱いがない蓋も新規製作しました。

後日、販売予定です。

 

2機目はフロートが他車用でした。(何用だろう?)

ご存じの方も、多いと思いますが、

VM33用の真鍮フロートは廃盤になってます。

在庫してた、新品に替えます。

(今回試乗確認ができないので、既定の油面調整する為です。)

 

そんな感じで、2台終了

 

あとは、オーナー様でセッティングをお願い致します。

 

GS400用ピッチ変換キットは後日販売予定してます。

 

ご依頼ありがとうございました。