ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ワンオフドライブスプロケ

今日はワンオフドライブスプロケ加工を紹介します!
 
モデルケースはGS750のリアドライブスプロケ(530-40T)
 
イメージ 1
 
上記のブランクスプロケットという汎用品を内径と取り付け穴(pcd)を開けます。
 
純正品が生産中止になったり、特殊なサイズが欲しい場合など・・・
覚えておくといいですよ!
 
GSの場合、GSX750Sの50スプロケが使用できますが・・・
40Tはなかなか安いのがなくて・・・
加工紹介も兼ねて製作してみます。
 
イメージ 2
 
上記は、純正品60-41Tです。
今回は、デザインも模倣します。
軽量穴などはデザイン変更も可能です。
 
イメージ 3
 
マシニングセンタで加工しました。
 
イメージ 4
 
加工後に比較してみました。
50と60ではこんなに大きさが異なります。
 
イメージ 5
 
ハブに付けてみます。
 
イメージ 6
 
うまくいきましたー!
あとはめっきに出したいと思います!
 
この加工は、スプロケメーカーさんでもやっていただけますよ!
XAM JAPAN さんで検索してみてください。
 
それでは♪