ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

3枚のディスク!

またまた台風ですね・・・・
何事もないことを祈っています。
 
今日の本題は、Fブレーキディスクなんですが・・・・
その前に、GS750用ピストンキットについてお問い合わせをいただきましたので、その後ですが・・・・
ピストンサイズが73mmに決定しました。
これを組むとGS944の誕生になります!
私以外にも変態さんいました!(喜)
 
このサイズになると、シリンダースリーブ交換が前提になると思います。
 
イメージ 1
 
↑今日の仕事で製作したものですが・・・
ペラペラのスリーブでは耐久性に難あり!
↓肉厚あれば丈夫になりいいことずくめ!
 
イメージ 2
 
イメージにはいい写真でしょうか・・・・これほど薄くなると、ボーリング作業も大変なんですよ・・・・
 
今後の進展具合は随時、ファクトリーまめしばさんの記事で紹介されますので、チェックしてください。
 
開発はSOHCの渡辺さん
日本で生まれたGSに日本人の作るピストンを組みたい・・・・
それも世界一の技術と思想で・・・
詳しくはこちらを・・・
 
きっといいものが出来ると思います。^^
 
それでは、本題です。
 
GS750Eを基準に刀用、GS1000E用を比べてみました。
 
ディスク厚みは
750E →6mm
1100S→5mm
1000E→5mm
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
左 GS750E 右 GSX1100S
 
全高の違いは、ディスク厚み差の半分=ディスクセンターは同じです。
 
つづいて、左 GS750E と 右 GS1000E
 
イメージ 5
こちらも、同様でした!
 
ってことは、GS1000EとGSX1100Sは全く同じです。
 
 GS1000EのフロントとGS750Eのリアはデザインは同じでも厚みが違ってました…
 
この三枚、オフセットが 0.5mm違いですので、ディスクオフセットスペーサー若しくはキャリパーカラーを変えて対応したいと思います。
 
今度は、実車につけてみましょうかね~^^
 
続く・・・