ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

3年目突入!!!

当社(個人事業主ですが・・・)も、おかげさまで
今日(日付が替わったんで昨日か?)から、3年目に突入です。^^
 
開業前にいろんな諸先輩方から、3年はガムシャラだよって言われてました・・・
変な時期に開業したもんだから・・・・変態扱いされ(勇者よばわりされ)名前は覚えてもらえた見たいです。(笑)
 
といっても、まだ2年しか経過してませんので・・・3年続けば世の中に認められたってことで良いようです。(そうだから3年は我武者羅なんですかね?・・・)
 
我武者羅にやると1年はあっという間にすぎてます。
 
昨日から11月でもう年末ですね・・・・・
こんなに慌ただしくなる馬鹿な時期に開業したもんです・・・・
今になって思えば・・・・なんで年が開けてカラのスタートにしなかったんだろう。と後悔してます。(笑)
早く独立したかったので・・・・まったく廻りがみえてなかったんですね。
 
ま~でも、いろんな周りの人達に支えられてやってこれたんで正直ほっとしてるんですが、こんな自分ですがどうぞこれからもよろしくお願いします。
 
そう・・・・先月にとうとうマシニングバイスが壊れました…
前の会社から使ってるので、約8年使用してます。
どうも管理状態が悪かったのが原因のようです。
機械で使うマシンバイスと万力の最大の違いは手締めの力を増幅する機能があるかないかなんです!倍増するのに油圧を使ったり、機械的に増幅させたり様々なんですが。
 
増幅させると手締め~1ton,2,3tonと強い力で把握できるようになります。
 
なぜ増幅させるのか?
金属を金属で削る切削加工は相当な力が削るときに発生してるんです。
固定方法が悪いと・・・・ワーク(削る材料)が動いて材料はお釈迦(パー)に
そのはずみで・・・刃具の折損、最悪の場合は機械が壊れます。
 
で、当社のバイスは増幅機能が調子悪くなって、使ってたんですけど・・・・
先月は数回材料が吹っ飛んでしまいました。
機械が壊れなかったのがせめてもの救いでした。
 
それで・・・・修理を頼もうとメーカーさんとやり取りしてたんですけど・・・
修理に出してる間は加工が出来なるので・・・・
おおよその納期や修理代を問い合わせるも・・・・やってみないとわかんない?
そんな返事でらちがあきませんでした。
自分もお客さんに同じこといつも言ってるな~っと(反省)
 
3つ同じのを使てるので、そのうち他のもご臨終される可能性もあるので思い切って新品注文!
外してる間にOHに出すことにします。
 
 
イメージ 1
 
まずは全部外します!
 
キリコでいつも汚れてるのでついでに掃除して・・・・
 
イメージ 2
 
交換完了です。
ちょっと進化してました!
しかし・・・型式が変更になってたんで、誤発注したんではと心配になったのは内緒です。(笑)
 
ブログをご覧いただいてる皆様へ!
今後ともよろしくお願いします。
 
しかし・・・・工具って高いですね・・・・・
同じ金額出すなら、もう一台GS750欲しいな~・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ホントに欲しいな・・・・・鈴菌に感染しちゃってますね。