ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

入魂パーツ設計開始!

部品加工は図面(設計図、製図)があってはじめて製作開始します。
デザインが決まってるものは、加工法(手順)をかんがえて製作(プログラミングして)切削していきます。
 
だから図面があって、製作できますか?と聞かれるものと・・・
イメージのみを聞いて当方で設計から製作していくものでは製作日数が違います。
 
あんど、1台の機械を動かしながら、もう1台の段取りしてます。
 
考える(設計の)時間がなかなかうまく取れてません。
私・・・言い訳ばかりのへたれ人間です。
 
今回ご依頼の入魂パーツは現物(社外のワンオフ部品)のみお借りしてます。
しかも・・・GS750じゃないんで車体もない・・・・・
 
困ったな~!
そこで持ってそうな方に、事情を説明して設計に必要な純正部品をお借りしました!
いつもありがとうございます。
 
借りたんは良いけど・・・・どないして寸法だそう????
 
そんなこと思ってるあいだも、仕事に追われて・・・・月日は過ぎていきます。
 
やはりマシニングで計測するか?
しかしどのように固定する?
 
閃くまで、数日・・・・・仕事、仕事(笑)
機械と閃きのタイミングが合ってようやく計測できました~!
 
イメージ 1
 
 
計測したら、設計に移ります。
 
CADに寸法入れて、デザイン(そんなたいそうなことはしてないんんですが)
バランスを考えて・・・・
 
完成!
 
イメージ 2
 
デザインしたのはプレートのみです。
他はこれから、確認しながら決めていきます。
 
計測した穴位置はOKなのか?????
 
ためしに・・・・俺の944ベースに仮組しました。
 
イメージ 3
 
おお~1か所以外は同じ穴位置じゃないか~!
やっぱりスズキパズルです。(笑)
 
カタナに比べると、GSはチェンジと取付穴が近いんです。。。。
そこをクリアできれば完成は近いです。
 
軽量加工のイメージはお知らせください。
業務連絡でした。
 
イメージ 4