ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ディスタンスカラー


ヤフーブログは、営利目的に使ってはいけないそうですが・・・
なので加工費などは書いてはいけないのでしょうね・・・・

当方の本業は、金属加工業です。
ま~趣味範囲のこんなこと出来ますよ!ぐらいはいいかな?
と思いながら、続けてます。

そんな、当ブログをみて時々変わったご依頼がきます。

今回は、GS750のリアホイルディスタンスカラーを作れませんか?と・・・
さすがに、作るとなると掛かる時間分は請求しなければいけなくなるので・・・
「純正新品買うか?ヤフオクで中古ホイル買ってばらした方が安いですよ」
と促すんですが・・・・
もう純正品が廃盤のようです・・・・

しかも、よくよく聞くと、
「GS750の社外ホイールを他車に使いたいのでシャフト径違いを作ってください!」
・・・・・・・・・・
それは・・・・・・・先に教えてくださいと思いました・・・心の中で(笑)

しかも、そういう理由なので、中古見本は持っていらっしゃらないようで・・・・

私のを摘出する工賃を頂いて、製作することに・・・・・
だって・・・・・新品ベアリングで組んで一度も乗ってないんです・・・・・
「それは、私がいけないって」・・・・・確かにそうなんですけど・・・

ボヤキはさておき・・・・

さっそくですが、スポークホイールのベアリングを抜きとります!

イメージ 1

再利用の特製アンカープラーを使います。

イメージ 2

取れました!
やっぱり交換して一度も走ってません・・・・・
新品をつけたのに・・・抜き取り(泣)
グリース満点で組んでますね・・・・・ちなみにスズキ純正ベアリングでした!

イメージ 3

簡単に掃除して、採寸しまして・・・・・
下のが、ご依頼の品です。

鉄でつくったので、メッキ仕上げでお渡ししますね~
もうしばらくお待ちください。

で・・・こんなことしながら、アドバンテージKYB用の採寸もしてるんですが・・・
ホイール計測すると、1個づつ微妙に違います・・・・・(汗)

どれが正解かわからん(笑)
ホイールにベアリングついた状態で、ベアリング間距離見るんですが・・・
中古品は、ガタガタやし、ホイルごとだと測りにくい!

いっそのこと、ベアリング抜いてディスタンスカラー長さ測ればええ~んじゃない?

ってことで、
絶対走行に使用することなさそうなホイルの
ベアリングを新品交換してみます。

イメージ 4

ダミーシャフト付けて、計測開始してますよ~
というか・・・・この作業数年前にもやってるようです。。。。。。。
記憶が・・・・・・・・ないけど、ブログには記録がのこってました。(汗)

それでは、メッキ完了しましたら連絡します。
もうしばらくお待ちください。