GS750Eを入手してから25年以上経ちました。
当初はGS400ほしいな~と思っていました。
その当時から400は高く・・・・
手が出ない(笑)
その反面・・・・750ccは、免許取らないと乗れないから
Z2はじめ低価格でした。
GS750はというと・・・・バイク店に置いてない(笑)
雑誌の個人売買欄で、1年位探してようやく入手(笑)
それから・・・・限定解除に通いつつ修理したのが、今も乗ってるブルーメタリックな
GS750もどき・・・・・
免許取って、車検を取り・・・・・
ヨシムラパーツ集めるも、何も買えない・・・・流用できるのは、刀用ヨシムラKYBぐらいでした。
それで、いつもバイク雑誌を3冊くらい毎月買っては・・・・・
個人売買欄から拝見・・・・・・
何を探してるんだか(笑)
で・・・・見つけたのが、ヨシムラミクニVM29
もう・・・・TMRやFCRがもてはやされてたから・・・・格安(笑)
ステッカーも3枚本物ついていて、赤かった(笑)
あれから・・・・25年・・・・・
僕のGS750と共に、歩んできました・・・・・VM33触るまでは(笑)
VM33は、GS750を944CCにしたら使って見たいから入手・・・・・
気づいたら・・・・750CCでもいけんじゃね~に変化・・・・・
もう・・・・Φ33ミリのビッグボア~に虜になってしまいました。(笑)
最近・・・・ミーティングなどで知り合いやバイク屋な店主さんにまで・・・・
キャブ屋っていわれる・・・・なんだこれは・・・・
ただの町工場のおじさんなんですけど・・・・・
また・・・・前置きが長くなってすいません。
VM33を愛用下さってるお客様に、VM29の加速ポンプ付きのOHを頼まれました。
詳しくないから・・・・有名店みたいにはいかないですよ・・・・・
と、断りつつも加速ポンプ体感したい(笑)
それで、愛機をやれ感残しつつ・・・・OHして練習・・・・
ついでに、試したい項目もテスト・・・・・・
ダメだ・・・・・ただもう改造したいだけ(笑)
おかげさまで、ファンネル仕様なVM29を初体感できました。
今年の目標は・・・・GS944の製作を本腰いれる。
それで、もう一台GS750のナンバー付きを作りたいんです。
今使ってるエンジンを944㏄にするか?
もう一台のGS750のエンジンばらすか?
ずーっと迷ってます。
もう1台のエンジンの素性がわからないから、エンジンかかることは、
VM33とベコのヨシムラマフラーで確認済みなんだけど・・・・
私の性格からして・・・・・ばらして、何やっていたか不明になるのが怖い(笑)
まずは、乗れるように登録してから、エンジンの判断がしたいんです。
それで、必要になるのが資金・・・・(笑)
昨年末から、キャブレターの断捨離してます・・・・・
題して・・・・「良いものを使えるうちに、嫁に出そう」計画です。
でも・・・・VM33を嫁に出すと・・・・キャブ下取りおねがされて・・・・
逆に増えるケースもあります・・・・・なぜに(笑)
それで、長年付き合ってくれたヨシムラミクニVM29を販売しようと思います。
欲しい方がいらっしゃれば、金額合えばお譲りします。
連絡なければ、ヤフオクに出します。
他にも、起業してから製作した・・・・マニアックなGS750部品探せばあるかも・・・・
昨年の11月に焼津ツーリングに往復300kmほど高速経由でいきました。
その後に、カシコートファンネル交換と、SJを薄く変更してます。
作業内容は、全バラにして超音波洗浄
パッキンやジェット買えるものはミクニ純正品
その他に、削り出しジェットブロック
カシマコートアイドルポートバルブCA#1.5
カシマコートファンネル
真鍮製JN押さえ
ファンネル化に伴い、JN段数を上から3段目を4段目に変更してます。
GS750の748㏄STDピストン
点火ウオタニSP2 FMバージョン
マフラー NGC
カム WEB ST1
アイドリングから160kmまで、谷なく回ります。
エンジン走行距離は48000km
そのうち・・・VM29で30000kmは走行してます。
クラッチ側のきれいなヨシムラステッカーはリプロシール・・・・・
他の・・・・・ただのアルミ箔みたいなのが本物シール(心が綺麗なら読めるって都市伝説あり・・・(笑)
魔改造なVM29ですが、ご連絡お待ちしております。
先日のD29バージョン・・・・VM33は2機共に嫁ぎ先決まりました。
ありがとうございました。
因みに・・・・このキャブです。