ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ヤレOH済みVM29キャブレター

GS750Eを入手してから25年以上経ちました。

当初はGS400ほしいな~と思っていました。

 

その当時から400は高く・・・・

手が出ない(笑)

 

その反面・・・・750ccは、免許取らないと乗れないから

Z2はじめ低価格でした。

 

 

GS750はというと・・・・バイク店に置いてない(笑)

雑誌の個人売買欄で、1年位探してようやく入手(笑)

それから・・・・限定解除に通いつつ修理したのが、今も乗ってるブルーメタリックな

GS750もどき・・・・・

 

免許取って、車検を取り・・・・・

ヨシムラパーツ集めるも、何も買えない・・・・流用できるのは、刀用ヨシムラKYBぐらいでした。

それで、いつもバイク雑誌を3冊くらい毎月買っては・・・・・

個人売買欄から拝見・・・・・・

何を探してるんだか(笑)

 

で・・・・見つけたのが、ヨシムラミクニVM29

もう・・・・TMRやFCRがもてはやされてたから・・・・格安(笑)

ステッカーも3枚本物ついていて、赤かった(笑)

 

あれから・・・・25年・・・・・

僕のGS750と共に、歩んできました・・・・・VM33触るまでは(笑)

 

VM33は、GS750を944CCにしたら使って見たいから入手・・・・・

 

気づいたら・・・・750CCでもいけんじゃね~に変化・・・・・

もう・・・・Φ33ミリのビッグボア~に虜になってしまいました。(笑)

 

最近・・・・ミーティングなどで知り合いやバイク屋な店主さんにまで・・・・

キャブ屋っていわれる・・・・なんだこれは・・・・

ただの町工場のおじさんなんですけど・・・・・

 

 

また・・・・前置きが長くなってすいません。

 

VM33を愛用下さってるお客様に、VM29の加速ポンプ付きのOHを頼まれました。

詳しくないから・・・・有名店みたいにはいかないですよ・・・・・

と、断りつつも加速ポンプ体感したい(笑)

 

それで、愛機をやれ感残しつつ・・・・OHして練習・・・・

 

ついでに、試したい項目もテスト・・・・・・

ダメだ・・・・・ただもう改造したいだけ(笑)

 

おかげさまで、ファンネル仕様なVM29を初体感できました。

 

今年の目標は・・・・GS944の製作を本腰いれる。

それで、もう一台GS750のナンバー付きを作りたいんです。

今使ってるエンジンを944㏄にするか?

もう一台のGS750のエンジンばらすか?

ずーっと迷ってます。

もう1台のエンジンの素性がわからないから、エンジンかかることは、

VM33とベコのヨシムラマフラーで確認済みなんだけど・・・・

 

私の性格からして・・・・・ばらして、何やっていたか不明になるのが怖い(笑)

まずは、乗れるように登録してから、エンジンの判断がしたいんです。

 

それで、必要になるのが資金・・・・(笑)

 

昨年末から、キャブレターの断捨離してます・・・・・

題して・・・・「良いものを使えるうちに、嫁に出そう」計画です。

 

でも・・・・VM33を嫁に出すと・・・・キャブ下取りおねがされて・・・・

逆に増えるケースもあります・・・・・なぜに(笑)

 

 

 

それで、長年付き合ってくれたヨシムラミクニVM29を販売しようと思います。

欲しい方がいらっしゃれば、金額合えばお譲りします。

 

連絡なければ、ヤフオクに出します。

 

他にも、起業してから製作した・・・・マニアックなGS750部品探せばあるかも・・・・

 

昨年の11月に焼津ツーリングに往復300kmほど高速経由でいきました。

その後に、カシコートファンネル交換と、SJを薄く変更してます。

 

作業内容は、全バラにして超音波洗浄

パッキンやジェット買えるものはミクニ純正品

その他に、削り出しジェットブロック

カシマコートアイドルポートバルブCA#1.5

カシマコートファンネル

真鍮製JN押さえ

 

ファンネル化に伴い、JN段数を上から3段目を4段目に変更してます。

 

GS750の748㏄STDピストン

点火ウオタニSP2 FMバージョン

マフラー NGC

カム WEB ST1

 

アイドリングから160kmまで、谷なく回ります。

 

エンジン走行距離は48000km

そのうち・・・VM29で30000kmは走行してます。

 

クラッチ側のきれいなヨシムラステッカーはリプロシール・・・・・

他の・・・・・ただのアルミ箔みたいなのが本物シール(心が綺麗なら読めるって都市伝説あり・・・(笑)

 

魔改造なVM29ですが、ご連絡お待ちしております。

先日のD29バージョン・・・・VM33は2機共に嫁ぎ先決まりました。

ありがとうございました。

 

因みに・・・・このキャブです。

VM29 実験中 (youtube.com)