ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

CRスペシャルキャブレター

ミクニVM系キャブよりも現在は多く目にする

クラシックな強制開閉なキャブといえばCRスペシャルですよね。

 

令和の今も、販売してくれてるKEIHINさんには頭が下がります。

しかも安価に購入できますしね。

 

VM33とCRスペシャルのΦ33って違いは何だろうと、気になっていました。

ファクトリーまめしばさんにて、CRM33も販売されてましたし、

VM33を改良してみたらどうなるのか?

キッカケくれたのも、まめしばブログでした。

 

10年位前に、面白いことしてる人いるな~

っと、記事よんでたら、ある日知り合いい通じて電話きて、

なんと、本人とお会いすることに・・・・

なってました、それからのお付き合いでしたから、

CRキャブは、GSにつけてませんでしたが、

まめしばCRつけるとどうなるのか?

試してみたいと思っていました。

 

まあ~そんな思いのまま、ミクニファンな私はVM33を入手して、

アイドル機構の存在しない、同じ強制開閉なVMも良くなるんでは?

と、触れるうちに嵌ってしまったんです。

 

いろんな方たちとの貴重な出会いから、キャブ本体を無改造にてアイドリングさせる

方法というか?アイデアが浮かんできて、今の削り出しピストンバルブが生まれました。

 

今度は、CRスペシャルもおんなじ方法でアイドリングするのでは?

と、思うようになり、アイデアは試してみないとどうなるか?

わからない?

 

それで、CR33を中古で入手したのが、確か1年ほど前・・・・

とりあえず、ノーマルで試乗♬

感想は、VM33の方が、面白く早い!

 

GS750ノーマル車両なんで、そもそも無理なのかもしれませんけど・・・・

前評判は、VM33に750CCセットは無理!!

の方が、ひどかったですから・・・

まめしばさんは、GS750にCR33セットしてましたから、ちょっと使えるようにしてみたいんです。

 

それから、ちょこちょことVM33の合間にセットしてたんですが・・・

さすがに、嫌になってしまい(笑)

とりあえず、CR29でやってみよう~に、切り替えました(笑)

 

CR29は20年不動のS600に愛用してるので、使えたら運転らくになるので

 

それで、中古入手したんですが、スピゴットが液体パッキンで接着してあり・・・

やる気失せる・・・・

 

4輪の予備にもなるか・・・CR29のZ1用を結局購入!

チャレンジのやり直し・・・

 

ただ、エンジン側は常にビッグインシュレーター状態を保ちたいので、

 

CR29のスピゴットは、Z1000J型に変更して、内径はパワーアップスピゴット化してます。

 

 

ふにゃふにゃのステーもVM33と同じ素材、製法で製作して、

先人の改造パーツも、一部投入!

 

あっ、ノーマル状態は体感してます。

CR29はGS750には最適と感じました。

まあ~、ノーマルで使っても大丈夫かな~

ただ、削り出しピストン化するとどう変化するかは?

知りたいですね。

 

ということで、

試作しました。

 

VM33と同じく、DLCとカシマコート2種

 

 

これは、カッタウェイ3.0だからCR33ようですが・・・・

CR29用もカッタウェイ2.5にて試作済み

組み込んで、実験スタート!

 

 

何度か、走り込むうちになんとなくわかってきたかも?

 

だけど・・・・なんで、CRスペシャルは口径でカッタウェイを固定して出荷するんだろう?

当時のMIKUNIさんは、車種によりカッタウェイ変更してセットのガイダンスしてくれてたのに?

MIKUNIユーザーな自分の疑問です。

 

続く