そして・・・確認ツーリング
VM33に触れて、楽しくなってしまい・・・・
750ccのまま、ビッグキャブを使って見たい・・・・
に、目的変貌・・・・・
まめしばブログの読者だったこともあり、VM33にもパイロットスクリュー
付けれないか?(笑)
そればっかり、CRキャブのパーツ作りながら・・・・
妄想していました。
それで、アイドル機構は、ピストンバルブ(強制開閉キャブの場合)や、バタフライバルブ(CVK等の負圧キャブ)より、エンジン側に配置されています。
ようは、メインノズル、スローポート、と別の場所にしかもバルブが閉じた状態で使いたい!のだと、判断できます。
パイロットスクリュー加工は、加工者の目で見るとかなりしんどい加工なんです。
市販キャブレターのように、鋳造製造の物は、部外者(製造メーカー以外)から見ると
加工する基準点が不明・・・・鋳造って、水平、平行、直角が判断できないんですわ・・・・
そこまで、難しくないい加工方法で、似た機能を持たせたのが、CRキャブでも施工実績のあるバイパスポートではないかと思っています。
これに目をつけた、JNマジックさんは凄いなあ~と思います。
CRキャブの加工済みを購入・・・・残念ながら、CR26でした・・・・・
自分の持ってるCR26なのか?CR29だったのかも?覚えてないダメ人間(笑)
それで、VM33入手後に初めに試したのは、VM33バイパスポート仕様!
ノーマルVM33は、ちょっと張り付いて使えない・・・・やっぱり、レースキャブ!
それが、バイパスポートを導入すると、純正の切り欠きなしバルブでもアイドル安定して、街乗りで使えるようになりました。
それで、僕の中ではVM33改造計画は1度終了してました。(笑)
だから、最初はPEEKロッドだけ販売していたんです。
これも、調べるとわかるんですが、真鍮でできただるま状のリンクにも年式に寄るのか?数種類あります。
たまたま、手にしたのは短いもの・・・・だから、バルブが閉じない・・・・
アイドリングは下がらない結果になってました。
なので、バルブが閉じるように延長加工したPEEKレバーを設計販売することに・・・
そしたら、コアなGS400ユーザーさんから、直電あり・・・・
凄く乗りやすくなって感動したと・・・・・
もっとアイドル下げる方法はないんでしょうか?
それで、バルブは何を使ってるんですか?・・・・逆質問・・・・
ヨシムラの切り欠き有ですと・・・・・
それだと、アイドルは1800RPMが限界ですよ。
切り欠きをゴニョゴニョすると、良いかも?
そしたら・・・・・純正バルブ送るので・・・・・
おねがいします・・・・
これ・・・・・GS750のバックステップのやり取りと同じ感じ・・・・・・
色々試す事、半年・・・・・・
高井さん・・・・・良いのが出来ました‼
みなさんの人体実験な実走のおかげ・・・・私は、形にしただけです。
そんなに、良いのなら、ちょっと修正したらもっと良いのでは、ないかな~
それで、バイパス加工済み1号機VM33はしまい込んで、
ボディ無改造なアイドルポートバルブ仕様のVM33になりました。
それで、記念すべき1号機はしまい込んだままなんですが・・・・・
テフロンコートに真鍮ファンネル、強化リターン付き!
ほぼD29化してます・・・・
違うのは、バイパス加工済みだから、純正バルブでアイドルして・・・・
ほぼ張り付かない・・・・唯一無二なVM33です。
このままでは、一生しまい込んでしまいそう・・・・
もったいないから、使いたい人に譲ろうかと思っています。
ピ~ンときた!あなた~(笑)
欲しい方は、連絡ください。
それで、今日の本題!
相変わらず…前置き長くてすいません・・・・
このVM33理論をVM29に投入すると・・・・・
どうなるの?
VM29は、ボディにガイドがあるので・・・・
バルブにガイド溝加工済み
アイドルポートも施工済み!
写真はGS750向けのカッタウェイ#2.0
すでに、Z1,Z2向けな#1.5製作して、GS750に装着・・・・・焼津までツーリングしてきました。
やっぱり、低くアイドリングして・・・・
中高速域も快調~
あんまり・・・・おおきな声では、書けないけど・・・・
BMWのK1300に先導でも・・・・・
5速ホールドのアクセルオンオフでついていけました。
そんなに飛ばしたら・・・・燃費は・・・・リッター16.7km
合格点かな~
カシマコートバルブだから、アクセルめっちゃ軽いです。
多分だけど・・・・もともと純正クリーナーにVM29仕様だったから・・・・
ファンネル効果は、偉大だな~
日清さんで購入してよかった!
VM29のマイナス点をあげると・・・・右手の回転量が・・・・
VM33に慣れると、多い点くらい・・・・やっぱり良いキャブレターです!!
このバルブは、軽量なので、VM33と同じく真鍮のJN押さえも同時に導入する必要があります。
VM33のバルブセットと、CR用の・・・・中間価格での販売計画してます。
とりあえず、レンタル用のVM29を製作する予定なので、もうしばらくお待ちください。
VMって良いキャブレターだな~と思う、今日この頃です。