ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

VMのちCRスペシャル

VM33のOH作業をしつつ・・・・

CRスペシャル・・・・ピストンバルブの改良と試乗などしてます。

 

 

とあるかたから・・・・高井さんは、VMって(VM33のことを)いいますけど・・・・

聞いてるほうは、VM29かVM33か判断できないと・・・・

 

ご指摘いただきました。(笑)

ミクニVMシリーズは良いキャブなので、4サイクル、2サイクル、また、気筒数に

関係なくいろんな車種に採用されてきました。

 

ごめんなさい・・・・私が、VMっていう場合・・・・4気筒のVM33のこと指します。

VM29はVM29と呼びます。

VM26やVM28はそう呼びます。

 

キャブレターの問い合わせにも、VM29はありますので・・・・

まだ、確認用に保管してますが・・・・・

もう売っても良いかな?

国内物のヨシムラ販売物VM29当時ステッカー付です・・・・・

 

そんな、話はどうでも良いですね・・・・・

 

今日の本題・・・・・CRスペシャルの切り欠きピストンバルブ

 

VM33の点検の合間に、試作なCR29用のカッタウェイ#2.5用切り欠きバルブの点検してました。

 

みんなが・・・・今年は異様に暑いと・・・

言ってるのに(笑)

8月のお昼休憩に(笑)

CRスペシャルの点検試乗してました。

帰宅すると油温100度くらいになるから(笑)

耐久テストには、良かったかも?

不思議とそんなに熱く感じなかったんですよね(笑)

よこしまな目的があるから(笑)耐えられたのかも(笑)

 

第一次の試作品は、基本的にVM33理論で取り組みんでました。

 

流速を上げて、なるべく小さいPJでいきたい!

ここら辺は、まめしばさん初めのブログを読むと、

スローを小さくして、ニードル濃くして豪快な加速感を得る・・・・

 

まずは、先人の理論を素人の自分としては、試した方が

近道であろうと!・・・・

楽な道選択・・・・(笑)

 

だけど、CRスペシャルはVM33ほどの

アイドル安定感でない・・・・なんで?

調べると、何となく理解できたかも?

 

空燃比計をつけてるので、アイドルが不安定になる場合は、

アイドル下げると、急激にガスが薄くなるんです・・・・・

だから・・・・アイドル安定さえる為だけに、ASを1回転以下に締め込むと

アイドルするようになります。

 

だけど・・・・得るものはあるけど・・・失ってる部分もありそう・・・・

 

それと・・・切り欠きバルブの形状的に負圧ゲージ以外で同調取れない問題・・・・

VM33は目視で合わせてるだけなんだけど、GS750にて点検して

ユーザーさんはZ1の方が9割なので、バキュームゲージも使ってないんです・・・・

僕ので、あわしても意味ないから・・・・・到着後に負圧ゲージで確認してね♪

 

しかし・・・・8割の方は、ASすら触らずに使われてるみたい・・・・・

VM33って、すごいな~(笑)

って、CRスペシャルを触ると認識させられてます。

 

あっ・・・・VM33ユーザーさんで、ちょっとおかしい場合は、負圧ゲージで同調確認お願いします。

確実に、今より良くなりますから・・・・・・

 

話を戻しますね。

 

もっと、簡単に負圧ゲージ以外で、同調取れて、最低のバルブ高さの確認を、

自分と遠くのユーザーさんで、認識を同じにする方法はないのか?

急激に薄くなる空燃比だから、もっと大きなPJでアイドルする形状にしたらどうか?

 

この項目を、盛り込み!

第二期の試作を夏休みにやってました。

 

連休中だから、周りは休み・・・・カシマコートなしで点検・・・・

バルブの操作性は、すこし抵抗あるかな?

だけど、純正より格段に軽いです。

ただ・・・・外してみると・・・・

バルブ表面に擦れ傷ありますね・・・・

 

カシマコートしてあると、こんな傷は入らないから、

やっぱり効果ありますね!

 

そして、何個か試作するうちに・・・・・

GS750の場合・・・・JBさん販売のZ1流用してます。

JBさんの初期出荷で機能するバルブ形状が完成しました!

 

SJ#62

AS1回転戻し

NJ YY8ー3→YY8-4

MJ#120→#110

バルブカッタウェイ#2.5カシマコート切り欠きあり

 

ようは、排気量が違うので、MJを小さくして、

針の段数を1段濃くした程度で、アイドル始動時800回転

初めは少し不安定です。

暖気後に1000回転仕様

 

早速、連休明けにカシマコート依頼して戻ってきましたので

組み替えて、100km・・・・8月の炎天下にツーリング・・・・・

止まることなく、帰宅しました。

油温は100度超えますが、大丈夫!

 

ってことで、実はCR29スペシャルは新品購入品と、中古品を所有してまして

もう1機は不要なので、欲しい方に販売したいと思います。

 

欲しいよって、方は連絡ください。

 

連絡なければ、ヤフオクにて販売予定です。

 

もろもろ、希少な部品はついてます。

 

この固体は昨年に、新品購入してます。使用期間は2000km未満と思います。

なんせ・・・・いろんなキャブで・・・・走行するので・・・・

1機あたりの距離は、みしかい・・・・・

カシマコートファンネル

パワーアップスピゴット(ビッグインシュレーター対応)

タカイ製作所 スチール連結ステー

まめしばショートPEEKレバー(廃盤品)

まめしば 低レートリターンスプリング

リモートアイドルスクリュー

チョークは切削対策済み

 

GS750の場合、まめしば製マニュアルカムテンショナーが必要になりますが、

私の設計品なので、在庫あります。

ビッグインシュレターも、段差除去のリストラクターも在庫あります。

スモールインシュレターが良ければ製作可能ですよ‥‥

 

 

 

 

Z1用のショートカシマコートファンネルは製作中で、再来週には完成予定になります。

 

CR29スペシャル カッタウェイ#2.5カシマコートバルブ 鉄工ドリルで同調取れます。 ほぼ、JB出荷状態に切り欠きバルブを交換しただけです。 - YouTube

 

CR29はカッタウェイ#2.0試したらもう使わない予定です。

 

あっ・・・・・乗用車の為に、GS750にて点検してました・・・・・

そのうち、S600に投入します。

 

実は・・・・・・S6の為に・・・・・CRスペシャル始めました・・・・・

 

そして、GS750はCR33におもきを置きます。