ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

296ディスク完成!!

やったー!!完成しました。
 
ホンダ他車用の296mmディスクキットが完成しました。
イメージはレーサーRS125の制動能力の確保です。!?
 
試乗したことありません~けど!
原付2種なのでスピード出してはいけませんが、やっぱり街中は危険がいっぱいですから??
良く止まれるに越したことはありませんよね?
 
早く性能チェックしたいです~!!本当に乗りたい、確かめたい!
 
しかしエンジン不動で確認できません!!残念
 
イメージ 1
 
キャリパーサポートの製作手順ですが、自分はまず使用するディスクをホイールに取り付けて、
使用するキャリパーを大体の位置にあてがいます。
そこに段ボールで型どりしたダミーサポートを合わせて、取付ボルト穴いちをマーカーで印をいれます。
 
それをもとに、ノーマルサポートからネジ位置を測定して設計します。
大体の位置が決まったら早速製作してみます。
試作が完成したら、装着して位置確認です。
干渉するところがないか?ディスクの外形にパッド位置が合っているか?チェックです。
 
不具合があれば、設計変更して製作、装着確認です。
これを納得がいくまで繰り返します。
 
おかげで今回も試作品(不良品がたくさんできました。)
 
イメージ 2
 
大変ですが、完成した時の喜びは大きいです。
だから、ワンオフ品は高価なのかな?(設計にかかる時間が製品に載ってるのでしょうね?)
 
ワンセット余分に製作しましたので、試したい方居られましたらオークションページより質問ください。
 
私の方はまだ1カ月以上は確認できそうにないです。(泣き)
 
エンジンは、先日レストアショップFstyleさんでシリンダーとヘッドをブラストしてもらいました。
こちらの注文以上の仕上がりで大満足でした。
 
まずはヘッドができたら、エンジン組み立てごに車輛載せ換え予定です。
 
本当に早く乗りた~い!!!!