ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

バルブガイド製作!!

まだまだ寒い日が続きますね。
東北はもっと寒いのでしょうね!
 
一日も早く被災地域のライフラインが復旧することを祈っています。
 
私は今日もCBXのエンジン修理です。
 
CBx125はエンジン部品のメーカー欠品が増えてきているようです。
シリンダーヘッドのポート研磨にチャレンジしてみました。
キャブからマフラー(エキマニ)までの流れをスムーズにしたくて、段差がなくなるよう加工しました。
鏡面とまではいきませんが、自分では満足しています。
チューナーさんの仕事を見るとほれぼれしますね?(どのように削っているのでしょうか?)
 
イメージ 1
 
ガイドは再使用可能な状態でしたが、外してポート研磨削したので、ガイドも交換することにしました。
しかしバルブガイドもメーカー欠品でした。
そこでリン青銅の棒材より削り出し製作してみました。
 
イメージ 2
 
まだヘッドに装着してませんが、取り付けるのが楽しみです。
後は、バルブシートカットとバルブフェース研磨が終われば組立作業に入れそうですよ。