ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

IGコイル交換!!

とうとう東海地方も梅雨入りしましたね~!
 
しばらくはバイクに乗れそうにありません!
さみしー、台風も近づいてるてるようですし、これから心配です!
 
と言いつつも、雨の日はガレージで平和にバイク整備ができる幸せを感じております。
 
半年ほど前に、GPZ1100F用のIGコイルを友人より譲ってもらいました。
 
現状のコイルが不具合や、不満があるわけではないんですけど、プラグコードとキャップを替えたかっただけなんです~!
 
NGKと書いてあるだけで、調子が良くなるような気がしませんか?
 
今まで使用しているのは、新車時からついてるもので今流行りの言葉でいうならば未再生原型部品ですか~?
 
イメージ 1
 
友人のZⅡ部品と一緒に注文しちゃいました!
 
イメージ 2
 
交換したGPZ1100Fのコイルとプラグコード、キャップです。
 
イメージ 3
 
しかし、TAYLORのコードが外径が若干太くて、コイル側にねじ込みがやりにくかったから結局KIJIMAさんのシリコンコードを使用しました!
 
ウーンやっぱりやってみないと分かりませんね!(またデッドストック部品が増えてしっまった!)
 
取付に際して、ノーマルとGPZのコイル抵抗値を比較してみました。
GS 4Ω
GPZ 2.5Ω
 
付ける前に、機能するかちょっと心配になったんですが?DAYNAさんのコイルだと両車ともに緑の3オームタイプと書いてあるので使えるだろうと判断!取り付けてプラグの火花確認してみました。
 
結果は良好です!
走行してみて、不具合があれば元に戻せばいいので交換続行!!
 
もうひとつ懸案事項あり!
 
それは、取りつけボルトに対してプラグコードが90度ずれていること!
 
GSに取り付けると、左右のコイルがコード付け根で接触する!
 
イメージ 4
 
そこで、後ろ側のフレーム取付穴を左右ともにやすりで削って長穴にました。
 
ギリギリセーフ、あとは配線して元通りに部品取り付けます。
 
雨で走行できませんでしたが、エンジンのみ始動!
元気に廻ってくれました!
 
イメージ 5
 
ウーンカッキイ~、調子よさそうでしょう!
新品部品に変えると気分も良くなりますね~!
 
20年たって、プラグコード色まで趣味がかわりました!
昔なら、間違いなく信号機みたいな色選んじゃいましたよ!?
 
早く梅雨あけないかな~(まだ入ったばっかだよ!)