ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

Fホイール取付 !

早いもので6月になりましたね!
 
今月中には車検取得したいな~!
出来るかな?
 
前回の続きですが、ホイールの振れ取りも終わりタイヤ(K300GP)も交換済みです。
 
リムの振れ取り作業は10年ぶりです。
少々てこずりました。(だってナットが錆びてるんですもの?)
10年以上前の新品リムとスポークでしたが、見えないところでサビ付いてるんですね~!
 
タイヤ交換作業も以前は自分でしてたんですけど、廃タイヤの処分に困るのでもっぱら近所のACイチカワさんでやってもらってます。
 
キチンとバイクを買ったことないのにいやな顔一つせずに純正部品注文など対応していただいております。
いつもありがとうございます。
 
新品タイヤがついたので、静的バランスを取ります。
リア同様に40gのウェイトをつけました。
 
いよいよFホイール取付です(こういう作業はテンションが上がるのでとても好きな瞬間です!)
 
イメージ 1
 
どうですか~!(新品のタイヤはきぶんいいですよね~?)
 
ここで、以前から気になってたことがありまして、ZじゃなくてGSの方なんですが?
 
Fホイールの固定方法がZはカラーで位置が決まるんですけど、GSはカラーにくびれ(ストッパー)がないんですよ!
だから、組み方によってはフォークの平行がでない!
ましてや、鉄フェンダーなのでフェンダーによってホイール側が狭くなってるんじゃないか?
 
何かチェックする方法がないものか?思案してたんです。
 
そうだ!ノギスで三又の付け根とボトムケース上部の長さ測ってみよう!
 
というわけで、GSとついでにZもチェックしてみました。
 
あろうことか!GSの平行は出てます。
 
イメージ 2
 
じゃーZは、えっ!上部が221mm
 
イメージ 3
 
下部が221.8mm  ってことは、くるってる!?
 
何時から、狂ってたんでしょう!
 
じつは、色々とフロント廻りをカスタムしてありまして・・・・
 
ザッパーの三又に、旧モリワキKYB、アルミリムのスポークホイールを使用してます。
 
部品は友人が集めてきたもので、Z用ということで何の疑いもなく作業してたんですが、もうノーマルの純正部品はオークションに出して手元にありません。
 
どこがおかしかったのか、確認できないぞ!?
 
間違い探しとして、怪しいのは、
ザッパーとZⅡのフォークピッチは同じなのか?
モリワキカヤバとZⅡフォーク下端の厚みは同じだったのか?
ホイールベアリングは正しくおさまってるのか?
ディスタンスカラーの長さに狂いはなかったのか?
 
う~ん、そういえば純正フォークを使用していた時にフォークをO/Hしてもらったけど
しばらくしたら漏れてきたって友人がいってたな~?
 
この時から、フォークの平行度が出てなかったのかな~?
 
疑い出すときりがないですね~?
 
とりあえず、またホイール外して、フォーク下端の幅と、ホイールカラーの長さを測ってみます!!
 
狂ってたら、カラーで調整してみます!
 
スピードメーターギヤを切断してよかった!(笑)