ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ステンレステーパーキャップボルト

蒸し暑い日が続きますね~
 
今日は、整備ではなく機械加工の事を書いていこうと思います。
 
現在、私は金属を加工する仕事をしています。
今の会社に入って10年ですか~、早いですね!
そりゃ歳とるわけですよ。
 
リーマンショック前までとても忙しく、バイクいじりはほとんど休業状態でした。
車庫が有るおかげで、不動のバイクでも保管することができてました。
ご先祖様に感謝です!
 
ここ2年ぐらい、子供も大きくなり仕事量も減り、時間が少しづつとれるようになりました。
 
わが愛車(GS750)をみると、そこかしこにサビやら整備不良やらがきになりだしたんですよ!
 
せっかくいい機械が会社にあるんだから少しづつGSを綺麗にしてやろう!
 
何気なく、古いヨシムラさんのカタログ(なんと表現したらいいんでしょう)をみてると、
GSX750Rのエンジン、エキマニボルトがテーパーボルトになってるじゃないすか!?
 
イメージ 1
 
ヨシムラボルトのイメージは、なんといっても-ヘッドのアルミボルトですよね?
 
イメージ 2
 
みにくいですね!
 
イメージ 3
 
自分の愛車を見れば15年前に変えた純正新品ボルトたちもサビてるし、新品もいつまでも輝き続けることができないんですね~!
 
そんな、こんなで自分のにもステンテーパー付けちゃえ~!
 
ってことで、製作し始めました。
 
イメージ 4
 
上が加工後、下は加工前のキャップボルト、サイズはM6x100です。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
このネジの利点は、サビない、値段が手ごろ、頭がナメにくい、わずかに軽い(たった1gですが!)、しかもカッコイイところですかね?
 
エンジンサイドカバー用をメインにして、現在の愛車用、過去に所有していた車輛、友人、知人の愛車用をラインナップしております。
 
詳しくは当方のオークションを見てください。
 
無い車種は、パーツリストか現車よりリストアップしていただければ見積もり製作可能ですよ。
 
ヨシムラさんのカタログのGS750パーツ全部ください!
って言ってみたい!?(爆)
 
イメージ 7
 
1984年の時点では、Z2よりCB750Kシリーズよりもカスタムパーツ豊富です。
 
どうして、今じゃなにもラインナップにないんでしょうか?
 
GS750,1000シリーズもよろしくお願いします。