皆さん、こんばんは!
久しぶりにGSネタです~。
PEI点火ってなんですか~?
スズキのフルトランジスタ点火システムのことらしいです。
GS650Gのマニュアルに書いてありました。
今回、このシステムをわがGS750Eにも導入してみました!
ことの発端は、1年前にキャブO/Hのついでにポイントも交換しようと思って、メーカーに純正新品を注文したんですけど・・・・
慌てて頼んだら、国産電機とND用を間違えちゃっておまけに2個で7000円オーバー!!(泣)
結局ポイントは磨いて再使用!!
予算切れ!
そしたら、友人がZ2にダイナの点火システム入れてて、アイドリングの安定感に感動!
Z用はオークションで中古が安く買えるよ!
って、教えてくれたんですよ!
ここから、ダイナほしいな!いいな~!
だけど、ツーリング中に2気筒になる不爆の症状がそのZ2に起こりました。
調べたところ、ダイナのシステムに不具合あり!
メンテナンスフリーだけど、壊れることがあるみたい!
まー、GS用の中古ダイナはなかなか出品されてませんけど~!
それなら、純正のフルトラにすればいいか!
GS750Gは、すでにフルトラでした~!
知らんかった!
750Gは、ノーマークでした!
だけど、なかなか中古部品も出てこんなー!
そういえば、ダイナキットはカタナ用もGS用も一緒だよねー!
ためしにGSX750Sのシステム使ってみるかな~!
って、思ってたらちょこちょこカタナ用は500円スタートが出てる!
ためしに入札!
なんと、990円でピックアップとガバナキットを落札!
こうなると、もう止まりません!
つづけて、イグナイターとメインケーブルを落札!
送料と振込み手数量入れても1万以内で収まりました。
しかし、本当に使用できるんでしょうか?
今回のブツです!
まずは、ポイントセットとガバナを外します。
そして、肝心要のピックアップとガバナセット!
やった~!
ボルトオンです。
しかし、気になる点が・・・・・
ガバナーは、750Gと750Sでは品番ちがってました。
進角量とウェイトが違いますねー!
とりあえず、そのまま始動できるかチェックしてみます。
あとは、イグナイターの取り付け位置と配線の製作です。
配線図と、にらめっこしてどうやら橙白の配線を分岐して、アースを増やしてあげればイケそう!
イグナイターはバッテリー横にステーを新設して取り付けました!
しまった!
またもや写真のメモリーオーバー(泣)
もっと、写真貼りたかったけどまたの機会にします。
それでは、試しにプラグ外して、火花チェック!!
OK!
外した部品を元通りにつけて、
キュルキュル、ブウウォン・・・
かかった、うれしいー!
点火時期調整、1、4番調整・・・
2,3番????
マークありません?
メンテナンスフリーって書いてあったけど、2、3番は狂わないってこと!
メーカーさんすごい自信ですね~!
古いのばっかり乗ってるこっちとしては心配なんですけど・・・・・
これで、しばらく乗ってみます~・・・・・・