ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

PEI点火システム

皆さん、こんばんは!
 
久しぶりにGSネタです~。
 
PEI点火ってなんですか~?
スズキのフルトランジスタ点火システムのことらしいです。
GS650Gのマニュアルに書いてありました。
 
今回、このシステムをわがGS750Eにも導入してみました!
 
ことの発端は、1年前にキャブO/Hのついでにポイントも交換しようと思って、メーカーに純正新品を注文したんですけど・・・・
 
慌てて頼んだら、国産電機とND用を間違えちゃっておまけに2個で7000円オーバー!!(泣)
 
結局ポイントは磨いて再使用!!
予算切れ!
 
そしたら、友人がZ2にダイナの点火システム入れてて、アイドリングの安定感に感動!
 
Z用はオークションで中古が安く買えるよ!
って、教えてくれたんですよ!
 
ここから、ダイナほしいな!いいな~!
 
だけど、ツーリング中に2気筒になる不爆の症状がそのZ2に起こりました。
 
調べたところ、ダイナのシステムに不具合あり!
 
メンテナンスフリーだけど、壊れることがあるみたい!
 
まー、GS用の中古ダイナはなかなか出品されてませんけど~!
 
それなら、純正のフルトラにすればいいか!
 
GS750Gは、すでにフルトラでした~!
知らんかった!
750Gは、ノーマークでした!
 
だけど、なかなか中古部品も出てこんなー!
そういえば、ダイナキットはカタナ用もGS用も一緒だよねー!
 
ためしにGSX750Sのシステム使ってみるかな~!
 
って、思ってたらちょこちょこカタナ用は500円スタートが出てる!
ためしに入札!
なんと、990円でピックアップとガバナキットを落札!
 
こうなると、もう止まりません!
つづけて、イグナイターとメインケーブルを落札!
送料と振込み手数量入れても1万以内で収まりました。
 
しかし、本当に使用できるんでしょうか?
 
イメージ 1
 
 
今回のブツです!
 
まずは、ポイントセットとガバナを外します。
 
そして、肝心要のピックアップとガバナセット!
やった~!
ボルトオンです。
 
しかし、気になる点が・・・・・
ガバナーは、750Gと750Sでは品番ちがってました。
 
進角量とウェイトが違いますねー!
とりあえず、そのまま始動できるかチェックしてみます。
 
 
イメージ 2
 
あとは、イグナイターの取り付け位置と配線の製作です。
 
配線図と、にらめっこしてどうやら橙白の配線を分岐して、アースを増やしてあげればイケそう!
 
イグナイターはバッテリー横にステーを新設して取り付けました!
 
しまった
またもや写真のメモリーオーバー(泣)
 
もっと、写真貼りたかったけどまたの機会にします。
 
それでは、試しにプラグ外して、火花チェック!!
OK!
 
外した部品を元通りにつけて、
 
キュルキュル、ブウウォン・・・
 
かかった、うれしいー!
 
点火時期調整、1、4番調整・・・
2,3番????
マークありません?
 
メンテナンスフリーって書いてあったけど、2、3番は狂わないってこと!
メーカーさんすごい自信ですね~!
 
古いのばっかり乗ってるこっちとしては心配なんですけど・・・・・
 
これで、しばらく乗ってみます~・・・・・・