ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

45エキパイ試乗

早速、45エキパイに交換しました。
 
イメージ 1
 
外したので、サイレンサー内部を確認です!
真っ黒・・・・160kmほどの走行でこんなに黒くなるんでしょうか?
こんなに頻繁にマフラー交換したことないので・・・わかりません!
 
しかし、暮蔵さんから受けとったときはこんなではなかったんです。
 
イメージ 2
 
やっぱり、ガスが濃いんでしょうね?
キャブのスロットルバルブCAを2.0にしたほうがいいのかな?
 
イメージ 3
 
交換後の写真です。 太っ!
 
いよいよ、試乗してみます。
42.7と同じく、クラッチミートの瞬間から、トルクを感じます。
いうなら、エンジンを押し掛けするとき誰かに後ろから押してもらってる感覚!
他の方のインプレにも書かれてますが・・・
試乗前は、そんなにわかるのかな?半信半疑だったんです!
 
ほんと試着して乗ってもらうのが1番!
低速の感覚は42.7と変わらないと思います。
 
今回の試乗前に、小林さんよりミッションがありました!
トップギヤ5速にして、回転数を何rpmまで落として走行できるか?
そこから加速できるか?
 
こんな運転やったことありません!
 
いつもの試乗コースでやってみました。
結果500rpmになってもエンジンストップしませんでした!
アクセルに触らずに成り行き任せにしても動き続けてます。(驚き)
ここから、アクセル急開するとさすがについてきません・・・
しかし、強制開閉のキャブなんでエンジンに合わせて開けてやると回転上昇・・・アクセル1/4以上からは勢いよく開けれるようになりました。
 
こんなことができるとは・・・びっくり!
ギヤを5速のままでも一般道を走行可能なんです!それも、楽しく♪
 
シフトが軽くなる感覚もあります。
それどころか、車体が軽くなったような?
ハンドリングまで良くなってるような気がしてます。(本当なんです!)
 
高速も走行してみました。
前述のように、5速のままでも走行できるのですからギヤチェンジなしに急開閉(私はVM29にずっと乗ってるので、負圧キャブの人より、エンジンに合わせてるかも?)してもエンジン付いてきます。前より力強く!
 
またも解らなくなります・・・なんで?
 
結局、
今回の走行距離64km
給油5.9L
燃費 10.85km/L
 
前回のツーリングより悪いです・・・・変な走行してますので純粋な燃費ではないと思いますが!?
結局、42.7と45の違いはわかりませんでした!
前のときは、こんな走行してませんので、
もう一度42.7に戻して、ミッション遂行して、高速走行してみたいと思います。
 
前回のツーリングもそうだったんですが、暖気後の交差点スタート時のアイドリングからクラッチミートするとき一瞬のもたつき(ストールしそうな!)症状が再発しました!
前年の不明管でSJ#22.5使用のときの症状(前より弱いですが)
エンジンがガス濃いぞって言ってるのかな?
SJを#17.5にして~!ってNGCからの要求でしょうか?
 
交換して試乗したほうがいいのか?純粋に今のまま比較したがいいのか?
迷ってます。(なんにしても常用のアクセル1/4まではガスが濃いのは間違いなさそうです。)
今年は、キャブも部品集めて調整しなおしです!
 
比較試乗はむずかしいですね!
なにかいい方法はないのか?
最近は、自分の改造部品も含めてどうしたら、目に見える形で比較できるのか?を模索してます。
 
皆さんは、どのようにされてますか?
 
う~ん乗れば、乗るほど不思議なマフラーです!
比較試乗をしなければ、楽しくてたまりませんよ!(ヘルメットの中でにやけまくり!)
うっひょ~!!!って叫びます(笑)
 
イメージ 4
 
もう、この黒皮仕様がお気に入りです!
ほんと、GSによく似合いますね!
 
イメージ 5
 
メーターが、31000kmを超えました!
 
イメージ 6
 それとです・・・・45パイの話を小林さんに聞いたとき、思わず確認してしまったんです・・・・
「エキパイだけが届くよ!」 小林さん
「えっ!集合部に入るんですか?」 と私
だって今は、42.7のパイプで合わせてあるんですよ!
大きすぎて、入らないんじゃ・・・・
「そのまま、交換できるようにしてあるから!」 と小林さん
 
だから、いま42.7エキパイ持ってる人も45に出来ますよ!
何もかも、僕らの創造をこえてる・・・いったいNGCはどうなてるの?
 
GS750用は、いのまんさんに任せたって・・・小林さんが・・・・
僕ら・・・東海GS750友の会のインプレ責任重大ですよ!
みなさんも、是非試乗してみて下さい!
 
こんなこといわれたら・・・恐れ多くて退くよな・・・・
 
インプレって難しいですね!