ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

スチール管への思い!

ブログ見ましたよ!
 
製作者の小林さんから電話をいただきました。
またも、緊張してしまったんですが・・・気軽に話していただけることにビックリでして!
 
ゴッドパワー を生み出していた方と話をしてる・・・
 
NGCの製作秘話などを聞かせていただいて、感動したり・・・
生意気にも、スチール管への思いを語ってしまったりして・・・・
 
イメージ 1
 
15年前、レストアの仕事をしていまして、
レストアするクルマのマフラーがメーカー欠品になって・・・
古いクルマのマフラーは腐って穴が開いてて、会社でも困ってました。
当時、ステンレスマフラーが流行りましたので、
腐らないし、ステンレスでリプロして販売していたことがありました!
 
しかし、いい排気音で有名なクルマのマフラーが違った音になってしまったんです!構造はまったく同じに製作されてました!
相違点は材質のみ、このとき
会社のみんなが鉄パイプだから出る音に気づいたんです!
 
それ以来、仲間内はスチール管にハマってしまったんですね。
錆びようが、あの音は鉄じゃなきゃ・・・・奏でられない!
 
小林さんの本題は違うところにあったんですが・・・
 
なかちゃんのは、ガスが濃いよ間違いなく・・・・教えていただきました!(恐縮です)
 
私のは、ヨシムラスムーズボアVM29を使用してます。
タケガワさんのA/Fメーターをつけて、
マニュアルも手に入れたので、空燃費も確認しながら、
15年ぶりに、セッティングをやり直し始めたのが2年前です。
 
それで、マニュアルとその時のセッティングに相違があったんです。
 
このキャブはCRスペシャルのように抱負にはパーツがありません!
 
マニュアルの初期値と2年前の相違点は、
 
SJ 
スロットルバルブCA
 
あとは、ファンネル仕様のキャブをエアクリーナーを使用してます。
 
ま~ただでさえ濃いのをさらに濃くしてしまってる!
 
そのうえ、A/Fメーターは薄いっていってるんですね?
 
ま~しばらくメーターを信用してやってみよう!!
って、結果がこの様な状態です。
ちなみに、チョークバルブからのリークも確認済み!(部品注文中です)
 
だから、アイドリング時にかぶるのはキャブに問題ありなんです!
 
先日の記事の、開け初めの付きの悪さはキャブ調整不足にあります・・・・
スイマセン!
 
知っていて、現状のままNGCと不明管の相違点を記事にしてます。
 
この状態で42、7エキパイを試したら次の方へ引き継ぎたいと思ってます。
 
不明管でキャブ調整して、順番がまたきたら・・・NGCつけてみたいな!
 
今週末にでも・・・・試乗したいな?
イメージ 2