ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

タイヤ交換

セローのリアタイヤ交換してみたら・・・
 
イメージ 1
 
アクスルシャフトがきつい・・・・
その上、ベアリングごろごろ・・・・
スプロケ山なし・・・・
チェーンがたがた・・・・・
 
外すと、いろいろと気になるもんです!
 
イメージ 2
 
タイヤだけ替える予定は!?・・・・
部品注文することに・・・・・
 
部品を外すついでにいろいろとチェックするもんじゃないのかな~!
 
それで、DT250なんですが・・・・
走るとフロントタイヤがぶれるんです・・・・・
しかも、Fブレーキかけると、カックンカックン・・・・・
 
もう見ないふりするつもりだったんですけど…・
点検しとこう!!!!
 
Fジャッキアップして、タイヤ空転させてみます。
この時点で、おかしい!
ホイールごと、カッコンカッコンと数mmガタツキます。
 
ホイール外すと・・・・・・・ベアリング、逝ってる…ってか、完全に壊れてる・・・・・・・(汗)
 
イメージ 3
 
この車両、割と最近にタイヤ交換してあります!
替えたの私じゃないけど・・・・・
タイヤ交換の時に、このベアリング異常に絶対気づいたはず!!!!!
 
それを、無視して頼まれたことしかやらないタイヤ屋さん?
もしくはバイク屋さん・・・・って・・・・・・・・・・・
 
バラシテみて良かった・・・・・
もう少しで、私も知らんぷり人間になるとこでした・・・・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
特にブレーキ側のベアリングは、内輪が指で動かせます!
俺が力もちなんだなキット(笑)
 
部品注文したから、納車はもう少し待ってくださいね!
 
イメージ 6