ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

何時までもあると思うなその部品・・・

欲しいモノって・・・金欠の時に限って売りに出てたりしますよね???
 
バイクの部品もしかり、中古や新品に限らず・・・
 
GS750用のピストン製作計画は、いろんな方の協力で73mm(GS944)で製作実現となりそうです。
手を挙げてくださった方や、製作して頂けるSOHCの渡辺さんとファクトリーまめしばさん、この企画に関わってるみなさんに感謝します。
 
ありがとうございます。
 
944ピストンキットの金額やデリバリー時期など発表されてます。
オーダー希望の方は、SOHCさんとファクトリーまめしばさんのどちらかにご連絡ください。
 
さて・・・・私もオーダーしてるんですけど・・・・
自分が欲しくてお願いしたんで当然なんですけど(笑)
自分のGS750は、全くの手つかずでして・・・・
ピストンキットを買うだけで・・・・実戦投入の目途が立ってません(汗)
 
いっそのこと、まるごとSOHCさんにお願いするか????
いやいや、自分で組みたい想いはどうするの?
 
自問自答の日々を過ごしてます・・・・・・
 
 
それで、今日の本題は・・・・
忘れているわけではないんですが・・・・・
本業に押されて・・・・まめしばさんの優しい言葉に甘えて・・・・
後回しにしてました・・・・ごめんなさい。
ラグビーサポートキットの続きです。
 
イメージ 1
 
わがGS750には、同じサポートキットにCP2696をつけてます。
そろそろ走り始める予定です。
 
それとは、別にGS1000のF廻りにGS1000Eのホイールをつけて合わせてみました。
 
まずは中古ホイールなので、ディスクを外して掃除をします。
 
イメージ 2
 
案の定・・・固着してました・・・・
スコッチブライトなどできれいにしました。
 
イメージ 3
 
そして、ディスクオフセットスペーサーを入れます。
 
イメージ 4
 
中古ディスクの裏面もきれいにします。
ディスクを付けて、
フォークにホイールごと装着!
その後サポート、キャリパー装着
パッドの位置だしは、
パッド隙間8.3mm-ディスク5mm=3.3mm
片側1.65mmのシムを製作して(ぷら版切ったものをディスクとパッド間に挟みました)
 
イメージ 5
 
↑するとこのようにサポートとキャリパーに隙間ができます。
ノギスで計測!
カラー製作→挿入
 
 
イメージ 6
 
左右共に、同じことをして終了です。
↓完成図
*サポートは製作済みですが、旧タイプで厚み調整してます。
 
イメージ 7
 
本来なら完調に整備した車両(ホイールベアリング交換など)で、検証作業するべきです。(ベアリングのガタでも、隙間が変わってきます)
 
大体の隙間はわかりましたので、あとは複数の車両で確認していくしかないですね~!
 
オフセットスペーサーなど製作すれば完成しますよ~!
もう少しお待ちください。
 
次は・・・・なにからやりましょうか♪