ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

φ36mmFフォーク加工・・・

12月も1週間すぎましたね・・・・
今年もあとわずか・・・
うれしいことに休みなく・・・・仕事させていただいております。
 
久々にGS関連記事ですよ(笑)
 
そうそう・・・・ピストンを頼んでる渡辺さん・・・・
加藤昇平さんのGS944を作るぞーっておっしゃてましたけど・・・
どうも青レンジャーの仲間入りですよ!!!!
 
ピストンを飛び越えて・・・・レーサー製作?どんどん大きなプロジェクトになってきてますね・・・・・びっくりしっぱなしです・・・・
こちらをどうぞ
たしかに、そこの家になら写真ありそうですね・・・・・
 
ここから記事です。
 
私がGSカスタムにのめりこむきっかけをくれた九州空冷4発プロジェクトのご依頼主から・・・・フォークにAPサポートが付かないんです…
 
おかしいな~確かに確認したんですけどね~??????
こちらの記事です。
記事にロックがかけてあるので、ファンの方しか読めないかもしれません。
なので、その時の写真を貼りますね。
 
イメージ 1
 
GS750にGSX750E(ベコ)三又(36mmに改造)使用して、
Z750FXのFフォーク
ホイールはTZレーサー用ダイマグ(旧タイプ)
ブレーキディスクもTZ用
 
上の写真で確認してますので、装着部品に個体差でもあるのでしょうか?
 
この組み合わせで使用するには、サポートは逃がし入りじゃないと収まりません。
 
イメージ 2
 
TZディスク特有の固定ボルトが飛び出てますので・・・・
 
そんなことがありまして・・・・
やっぱりフォークサポートをカットして欲しいってのが本題です。
 
それで、九州よりFXフォークの到着です。
 
イメージ 3
 
18インチ対応するためか?延長キットがついてますね!
モリワキレーサーのようにフォークブラケットを6mmづつ追い込んでください!
という依頼内容です。
 
GS750乗りのホットな話題でしょうか?(笑)
こんな加工・・・・やったことありません・・・・・
 
さぁ~て・・・どうしましょうかね~!
 
悩むこと数週間・・・・
汎用フライスで加工することにします!
 
イメージ 4
 
当製作所は、業界内で言うところの単品加工屋です。
毎日、いや毎回、違うものを製作します。
製品の製作数は1個がほとんどで、たまに2個4個・・・多くて10個がいいところ・・・
なので普段は万力(バイス)が付けてあります。
四角ものであれば素早く加工できます・・・・
しかし・・・・バイク部品のように鋳造品は・・・・
段取りが・・・・
 
なので、まずはバイスを外して・・・
 
イメージ 5
 
ここに、Fフォークをバイクに装着した状態で・・・
なおかつ平行直角をだして・・・・固定します。
 
文章にすると・・・・簡単・・・2行です。(笑)
 
それと・・・・・アクスルシャフトで平行見ようと思って郵送いただいたんですが・・・・純正のアクスルだとガタがあって・・・・
どんなに締めこんでもボルトナットで隙間があってぐらついてしまいました・・・
 
固定専用のシャフトつくりました!
 
イメージ 6
ようやく段取り開始!
 
イメージ 7
 
こっちで平行だして・・・・
↓ここも確認!
 
イメージ 8
 
さらに・・・・念押しアクスルシャフトで直角見ました~!
 
 
イメージ 9
 
ようやくカットできそうです。
加工前 149mm
片側6mmづつ削るので 161mmします。
 
イメージ 10
 
アクスルシャフトとインナーチューブで平行と直角だすと純正品は平行出てません・・・・でした・・・・奥側の片方だけ削れて片側は・・・・
 
ここからは、削るだけです。
 
加工後
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
とま~こんな感じに仕上がりました!
 
さっそく着払いで郵送しますね~!
ご依頼ありがとうございました!
 
次は、三又加工ですね!