ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GT750ブレーキピストン

先月に問い合わせいただいてた、
GT750用を再製作しました!
 
イメージ 1
 
H2用の次に問い合わせが多いのが
GTシリーズです。
この750用は380にも適合確認してます。
 
ってことは、GT550やGT250なんかにも使えるのかな~?
GT185とGT125は所有してたんですが・・・・その頃は、
自分で部品製作するとは思ってませんでした(笑)
なので確認してません…・
 
参考までにピストンサイズ
 
外径 38.14mm
全高 32.5mm
 
気になる方は、純正品外して計測してみてください。
 
今回より素材を18-8ステンレスから
硬いモノに変更してます。
 
GT、GSともに丸パッド用は、ピストンセンターが飛び出していてパッド中央からディスクを押す構造になっております。
 
当方のピストンも、純正品同様2点構成です。
 
イメージ 2
 
左、GS750E純正中古
中央 GT750ステン(カシメ後)
右 GT750ステン 組み立て前
 
さきほど、硬い素材に変更したことをお知らせしましたよね・・・・
その為にカシメるのが・・・・大変になりました(汗)
 
方法はいたってシンプルです。
 
カシメ用台座に載せ、ピストン側面を養生して専用ポンチで叩くだけです。
少量の製品を効率よく製作するために、治具なども手作りしてます。
 
イメージ 3
 
なんとか、増税前に間に合いました!
ご依頼主様にはあらためて連絡いたします。
 
大変お待たせしました。
 
ご入用の方は、こちらにメールください。
ss_34heart☆yahoo.co.jp
☆を@マークに変えて連絡ください。