ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GS550Eブレーキピストン完成!

お待たせしました~!
ようやく完成です。
またも・・・・1ヶ月かかってしまいました…
 
原因は・・・・業者さんの急な割り込み!!!!やら・・・・
私の仕事が遅いのが・・・いけないんです。。。
 
そんなことはさておき、ピストン径が怪しいとブログに記載したら・・・・
心優し~い,ご依頼主様が本体を郵送いただきました!ありがとうございます。
 
イメージ 1
 
パッと見、よくあるキャリパーですけど・・・・750Eとの最大の違いは!
 
イメージ 2
 
側面に大穴あり、設計人の情熱が・・・・コストという波にのまれ・・・
姿をけし・・・欠品パーツに・・・
お客さんにいいモノを供給するのがメーカーの指名だろう!
H社のおやじさんならいいそうです・・・・結果、共通部品が少なくなりユーザーが困るパターンですね・・・・・どちらの考えも正しいと思うんですけど、現実は
・・・廃盤、生産中止・・・・
 
愚痴はさて置き、キャリパー内径をシリンダーゲージで計測しました!
 
イメージ 3
 
38.0mmでゼロ点合わせてます。
さて何mmでしょうか?
答えは、38.20mmです。
この記事のマニュアルの範囲内です。
 
やっぱり、手元の中古ピストンが小さかったんですね~
ってことで、いつもの38.15mmで製作します。
 
いきなりですが、完成品!
 
イメージ 4
 
中古品と比較してみます。
 
イメージ 5
 
今回は、オーナーさんの承諾を得て、内部寸法を薄く軽量化してます!
その方が、ピストン重量が軽くなり、ブレーキ操作がすこし楽になるんでは!
期待してます♪
 
ステンピストンを加工中に都合よく、ほかの方からも部品が届きました!
 
車種もメーカーも聞いてないんですけど・・・・
社外ピストンです!とだけ教えていただきました。
 
削りながら、これは見覚えあるような・・・・・
もしや・・・現在いのまんさんが夢中になってる・・・・ホタテ
 
だったりして・・・・・・
 
イメージ 6
 
バラせば、わかるでしょうけど・・・・送っていただいた現物から、今風にデザイン変更させていただきました!
この方は、ラッキー1週間も待たずに完成しました!
 
各々方には、メールいたします。
到着まで、もうしばらくお待ちください!