ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ステップラバー交換

今日は、友人に頼まれてたステップクッションラバーを交換しました。
 
長年の使用で痛み、少しぐらぐらしてました。
せっかくの固定式ステップなのに、ちょっと残念な感じ!
 
こういう細かい所の部品がそろうZ2は恵まれてますね!
 
サー、いざ交換です。
ところが、右側がゴムがきつくて入れにくい!
 
シリコンスプレーを使用したら入りました。
しかし、なんかおかしい!?
 
イメージ 1
 
わかりますか?
曲がってます!?
 
今まで、ゴムがへたってたおかげであまり気にならなかったんですが!?
バイクに跨ると、かなり気になります。
 
ウ~ン困ったな~!?
 
またPMCさんの出番!!、頭をよぎりましたが!?
ダメもとで、手曲げ修理してみますか!
 
ということで、ラバーを全部外し、バイスに挟んで点検です。
クッションゴムの入る二つの穴がよじれてる!
道理で付けにくかったんだな~。
 
穴と穴の間をブタンバーナーで炙ってパイプをシャフトに入れよじります。
 
イメージ 2
 
穴の平行が出たので、バイスで掴み直します。
 
イメージ 3
 
わかりますか?曲がってるのが!
 
今度は、二つの穴をバイスで掴んで曲がってる所をバーナーで温めてパイプでさらに曲げます。
オリャ~!
 
イメージ 4
 
おぉ~いい感じです。
手曲げステップ!!
 
ここでブラスト当てたい!!!
しかし・・・・もってない・・・・・ほしーい!
何時か手に入れるぞ!!サンドブラスト・・・・・
 
とりあえず耐熱黒の缶スプレーで塗装して、窯焼きしました。
お茶を濁しておきます。
 
イメージ 5
 
どうですか!?
 
うまくいきました。
 
ついでに小さなワッシャーで固定されてたので、ステンで製作しました。
 
イメージ 6
 
反対のと比べると、綺麗になりすぎました。
雰囲気を合わせるのは難しいですね?
 
イメージ 7
 
こんな感じになりました~。
 
ついでに、メーターカバーも耐熱黒の缶スプレーで塗装、窯焼きしましたよ。
 
PMCさんの新品ですが、使う前に塗装しちゃいました。
黒が艶々でやれた彼には、ちょっと~恥ずかしいので!
オーナーさんが艶なし好きなんですよ。
 
イメージ 8
 
Z2のメーターはホントカッコイイな~!!