ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ヤマハ車用 ホーン&スタートボタンSW

今日は、私が初めて製作したリプロパーツについて書きたいと思います。
 
バイクデビューは高校生の時、スズキの蘭(中古)でした。
白と赤に自家塗装してありそのバイクにヨシムラのステッカーがっ貼ってありました。
 
それがヨシムラさんとの出会いでした!
今、思えばカーナF3のようなトルネードカラーだったのかな?
 
その後、フルサイズに乗りたくなってガンマ50(またも中古)に替えました。
 
社会人になり、車を買ったがために金欠(でもバイクがほしい!)
 
先輩より、29Lの新幹線カウル付きを2万で購入
 
ここら辺から、どんどんバイクいじりにのめり込んでいきます。
 
カラーリングが気に入らず、会社の寮でバラシて部屋のベランダでフレームと外装を自家塗装!?
 
よく追い出されなかったな~なんて思ったり。
 
そのご、4L3がほしくなりバイク屋の不動車コーナーより発掘!
 
その後、レストアの仕事がしたくなり4輪の旧車専門店に就職しました。
 
4輪、2輪の不動車を直したり、壊したりしながら
 
今の愛車、GS750に出合いました!
 
その間も、SR400、500、GT125,185、TS125,RV125、GS650G,などなど複数台をボロだけど持ってるような状況がつづいて現在に至ります。
 
そんなこんなで、10年ほど前に思うところあって今の仕事にかわりました。
 
ちょうどそのころ、友人よりXS650を譲ってもらいました。
 
この車両は数年間、屋外保管だったらしくそこそこ痛んでまして、お決まりの(シート破れ、サス抜け、タイヤ山なし、ブレーキ固着、キャブ固着、バッテリー上がり、などなど)レストアベースのような状況で、そしてホーンボタンが壊れてたんですよ。
 
イメージ 10
 
友人が「ヤマハのバイクはここがダメになるよね!?」
 
そう思ってたのは、自分だけじゃないんだと感じました。
 
イメージ 1
 
ガレージに戻って、整備を開始したんですけど!
パーツリスト見ても、ボタンの品番なしつまりASSYで買ってくださいってことですよね?
 
お金ないし新品つけるとバランス悪くなるし、ACイチカワさんでSR400の中古車よりスイッチBOXごと買って対処したんですが!?
 
一通り整備がすんで、車検取ろうかなーて時に今度はスターターボタンが・・・ポロッツト・・・壊れまして(泣き)いよいよ困った!?
 
また中古!?1個買うのに結構探したし、中古買っても・・・また・・ポロッ・・じゃ
悲しすぎる。
 
イメージ 2
 
どうしようかな~!
そんな時、仕事で削れるジュラコン樹脂なるものに出合いました。
しかし、色は白でした。
工具屋さんに聞くと黒もあるとのこと!!!!
 
これは、使えるかも!?
 
試しに削り出し製作、分解して組み立て動作確認!
ウォ~・・セルまわります!!
 
一人で感動!!
ついでにホーンSWも交換です。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
左がリプロ品、右が純正中古
 
写真がへたくそでスイマセン。
 
こんなに探すのに苦労したんだから、困ってる人が他にもいるんじゃないかな~?
 
ってことで、オークションで出品してみることに!!
 
そんなこんなで、メーカー欠品になってしまった部品を細々と製作していこうかなと思ってます。
メーカーで部品出していただけるのが一番。
私も純正部品が安心だし、メーカーがあっての旧車趣味だと考えてます。
 
いろいろ調べてたら、カワサキエストレアはボタンのみで部品でるんですね~!?
 
イメージ 5
 
しかも、スプリング付き!!!
注文してみました。
 
イメージ 6
 
ばねがどっか行っちゃってみつかりません!(整理整頓しなきゃ~反省)
 
樹脂部分の形は同じです!!
残念ながら接点が1mmほど長い・・・
 
イメージ 7
 
左がエストレア、中央がリプロ、右がヤマハ中古
 
カワサキヤマハはSWBOXの製造メーカーが同じなのかな?
 
しかし、メーカーによって部品設定にまでちがいあるんですね?
カワサキさん親切ですね!
Z2の品番で注文しても、エストレアようがでてきますよ。
 
イメージ 8
 
接点のみ、これも削り出してます。
 
イメージ 9
これだけ、在庫あります!!
 
今までに、100個ほど販売してます。
お困りの方、如何でしょうか?
 
適応車種、RZ、TDR、XS、XJ、GX、TX、SR、セロー、等など年式により違いあるようですが、丸のタイプならほぼ良さそうです。
ご心配の方は、サイズ確認してみてください!
 
yahooフォトにボタンスイッチの交換方法写真をアップしました。(ホーンボタンのアルバムを開いてください。)
 
XS650spから、採寸の上製作していますがいろんな車種に使用できると思います。
 スイッチboxのボタン内径は、9.2mm(ノギス計測)
 ボタン外形 9mm(スイッチboxから出ている部分)
 ボタンのつば径 11mm(一番大きい部分)
 ボタンの接点径 4mm(真鍮部)
 ボタン全長 11mm(接点も含む)
 
似たような形状でなくてお困りの方、ご連絡いただければ見積もりの上製作可能ですよ。