ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

エンジン完成!!

やりました!!
遂に、ついに完成です。
 
CBx125Fの1号機のエンジン音を聞きました。やったー!!
 
この2週間ほどシリンダーヘッドのバルブシートカットとすり合わせ作業に格闘してきました。
エンジンのO/H作業自体10年ぶりの上、内燃機加工まで自分でやったので内心不安でいっぱいでした。
 
すり合わせ後に、燃焼室にオイルをためて1日放置、翌日にバルブの密着不良チェックです。
 
イメージ 1
二回ほど、やり直す羽目に!!
やっぱりプロの仕事は偉大ですね!!
お金があったら、確実に内燃機屋さんにだしてました。
 
手作業でのシートカットの為、すり合わせ作業にいつも以上に時間かかりました。
 
シリンダーブロックにヘッドを取付、カムを取付、タペット調整(エンジン単体で調整するとすごくやりやすかった)
前回以上に、強く締め付けました。(また緩むのだけは勘弁です。)
 
イメージ 2
今日、エンジン積み替え前にテスターでコンプレッションチェック既定値の13kg/㎠を超えましたよ。
 
早くエンジン始動したい!!
 
イメージ 3
一気に、エンジン積み替えます。
 
キャブにマフラー取付、とりあえずエンジン始動だけしたいのでタンクもバッテリーも仮付けのまま!!
 
2号機エンジンよりかなり静かです。
 
今、思えば2号機はやっぱりおかしかったのでしょうか?(て言うか、そうであったと思いたい?)
 
今日は時間切れの為、残りの組み付け作業後に早く試乗したいよー!!